チキンカレー、夏、2009

町田健は苦手なのに、『変わる日本語その感性』 (青灯社) を買ってしまう自分の感性が恨めしいので、どんなに面白くても引用はしないように努力します。最後まで頑張れますように。
『ほしのはじまり 決定版 星新一 ショートショート』 (角川書店) は新井素子編。最相葉月との対談も収録との腰帯に惑わされて、泥沼のはじまり。一編は短くとも、54本もあれば短時間では読破できないのだよ。お前は角川嫌いじゃなかったのか!と内なる自分。気がつけば財布には一足早く秋の風。

今日から出校。2学期開始にあたっての職員会議。
新型インフルエンザへの対策に頭を痛める。御上からは9月末から10月がピークとのシミュレーションが出されているのだが、そこって、丁度新潟国体なのだね。
「防止対策」のように笑えればいいのだけれど…。
例によって長期間学校を開けることになるので、クラスにも、学年団にも、教務にも無理を言わねばならない。その「無理」に見合った成果を上げられるよう最後の最後まで力を出したいと思います。

駅まで妻を迎えに行って、帰宅。
週末に久々に私が作ったカレーをメインに夕飯。鶏ガラが生憎売り切れだったのだが、みつせ鶏と大ぶりのしめじがあったので、多めに入れたら少しはいい出汁になるだろうというアバウトさ。先日東京に行った際に買ってきた日本酒で晩酌。飲み過ぎないよう、早めに冷蔵庫へ戻す。
BGMにちょっとだけ襟夫を思い出す。たらればは所詮身勝手な無いものねだり。
早めの就寝。
夏の終わり。

本日の晩酌: 東一 (あずまいち) ・佐賀県・山田錦純米吟醸・勝山醸造甲州ワイン樽熟成
本日のBGM: Out of reaches (Stephen Malkmus & The Jicks)