2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地味&滋味

久々の更新です。 センター試験も終わって一息、と思ったら、理科科目での得点調整。 「地学は1万人に満たない受験者だから調整しない」って暴動おきないのでしょうかね?「公平不公平の是正」って、集団の人数の問題?マイノリティ差別ではないのかな?受…

ODA?

2015年の大学入試センター試験、外国語(英語)の筆記試験、前回の第2問から第5問へのコメントに続いて、第6問を取り上げて、コメントを加えたいと思います。 初めは、「近隣の予備校で『なんたらチャレンジ』を受けてきた高2生に、真っ当な解説を聞くチ…

Private Unplugged

2015年センター試験(本試験)が、1月17日、18日の日程で終わりました。 そのうちの、外国語(英語)の「筆記」を取り上げて、コメントしたいと思います。私のこれまでのセンター試験評を読めば、「批判的」な取り上げ方になることは十分予想出来ると思いま…

coming of age

「英語教育の達人をめざして」、通称「達セミ」は今年で20周年。"Tatsu-semi 20" の記念すべき年のスタートに全国各地で講座が開かれていました。私も、そのうち、「達セミ2015」@京都教育大付属高校、1月11日(日)&@和歌山大学(「和英研」との…

an encouraging picture of what it will look like

昨年の12月にスペインのバルセロナで行われた、フィギュアスケートのグランプリファイナル。 フィギュアスケート(ジャッジ)界の大御所、ソニア・ビアンケッティさんが、ご自身のサイトでレビューを書いていらっしゃいました。とっても詳しく、例によって…

The day is short. The task is great. And I am ....

2015年、明けましておめでとうございます。今年は、こちらに越してきてから、もっとも冷え込みの厳しい冬だと感じています。年末に、独身時代から20年近く愛用してきたデロンギのオイルヒーター(イタリア製)が壊れ、新たにデロンギのオイルヒーター(中国…