2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王道

連休前半を前にした授業も終了。 高1進学クラスは『レベルアップ英文法』を使って、英語音声の基礎基本。 いつものように、 リラックスした姿勢→アコーディオンのような呼吸→唇の形→舌先の強さ→顎の開き を徹底。自分の身体に共鳴しない、口先だけの声を出…

Modality

久々の更新となりました。 本業の中国大会の県予選から県の国体チーム強化合宿まで3日間連続の日程でなかなか充実した時を過ごしていました。 金曜日は午後の授業から抜けさせてもらい、公式練習へ。授業の振り替えで午前中4連発に。普通は前日の練習は翌…

西班牙では雨は主に平野に降る

平常授業の始まり。 月曜日は授業終了後、翌日の授業準備に続いて、男子寮の当番。 夜の9時で宿直に引き継ぎ帰宅。 明けて火曜日の今日は、明け方から激しい雨。 葉桜から視線を落とせば、渡り廊下に滲むように踏まれていく花弁。 その後も一日中気温が上が…

『昼もない夜もない日曜は』

朝からバタバタの金曜日は進学クラスのみの日。 土曜日は県ボの総会。年間スケジュールの確認。山口国体のカウントダウン。 セミナーパークから帰る途中でスポーツデポに寄ろうと思っていて、ナビを使ったのが大失敗。 ワインディングの物凄いほぼ一車線分の…

Daydream Believer

普通科3年の再入門講座は、2年次の復習その2。「語順は意味順」の確認ドリル。 先輩が新人の面倒を見ながら、自分自身も昨年度の学習内容を反芻する機会。ハンドアウトが整理できていると、「なんだ、こんな簡単なことだったんじゃないの」ということがよ…

「今来た道を戻るは闇よ」

いよいよ授業開始。 進学クラスの高3ライティングは、恒例の「英作診断テスト」(英作診断テスト2010.pdf ※要パスワード。ご入用の方はメールを下さい。) から。この100題での頭の働かせ方をまずは自分のものにして下さい。高1、高2で「語順下敷き」を活用…

「気づき」を越えて

土曜日は本業。 朝から遠い方の湖へ。新人も初1Xで、2モーション。女子の旧規格艇のハイトに手こずる。午前はセッティングの確認でUTで4周。8km。お昼を挟んで午後は、シートにマットを装着してハイトを便宜上、「下がっている」状態にしたのだが、まだ膝…

face value

新年度のスタート。 夜中に暗い通りを歩いていて側溝に落ち、前のめりに倒れ顔面等を負傷して帰宅しました。大間抜けです。厄払いにでもなればと思います。翌朝、妻にその話をしたら大笑いされて、「あなたはそういうところは人間らしくていいわね」だと。 …

off the hook

本日も本業。明日は会議で練習できないので、2モーション。 新人は午前乗艇、午後ランとエルゴ。乗艇も1モーションで10km漕げるようになってきました。 選手の方は午前はアップ、ラダー、スタ練込みで8km強。メインはRP500mオン・500mオフを4発で4km。ダ…

”Home truth is easily missed.”

日曜日は、朝から「福島支援」チャリティーカフェのお手伝いをちょっとだけ。 開店の11:00を前に既に店頭には行列が。 仕込みが終わって駆けつけた妻と入れ替わるように、お昼前に学校へ。選手を車に乗せ、湖に移動。新人は2Xの一人漕ぎで基本的にはUTレベル…

「いつものように夜は去る」

朝から本業。 新人もいよいよ今日から2Xの一人漕ぎ。 バウのスパンとハイトを調整し、靴を付け替え、ピンヒルを直して出艇。 腕漕ぎでフィニッシュからオールを乗せるところを重点的に。 その後は、後ろからシート10cm→ハーフスライド→フルスライドと長くし…

愚者なりに考えました

エルゴと陸トレを午前中で終え、車検を無事に済ませて本業の道具を積み直し。 お隣さんから大漁の鯵のお裾分けをいただき、刺身と手巻き鮨でいただく。酢飯の酢の変わりに、こちらもいただきものの柚酢を使ってみた。山葵醤だけでなく、紫蘇の大蒜漬けの薬味…