2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

106回目のプロローグ

自分で思っている以上に疲れているようで、朝目を覚ますと5時を過ぎていた。びっくり。 艇の修理は、エポキシパテで隙間を埋めるところまでが終わり、硬化と乾燥を待って、サンディングでの仕上げをする予定。これを機会に、足回りと靴を新調。連休明けには…

「名詞は四角化で視覚化」

本日のタイトルは「名詞は四角化で視覚化」。 ※改訂された「四角化ドリル」に関しては、こちらのエントリーをご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20150503 今では、すっかり私の指導の定番となった「名詞は四角化で視覚化」。いったい、いつ始めた…

モノとコトの間の「戸」

家庭訪問週間で、短縮授業。 今回の家庭訪問週間で、クラスの約半数が終了。 後半は、中間試験期間の午後の時間帯となります。何卒、ご理解のほどを。正業の高3は、引き続き「診断テスト」で、扇の要となる、足場となる、「英語発想・英語表現」の学習。 今…

leverage

授業が始まって二週目に入りましたが、高1はまだ全く教科書を使っていません。 看護科は、「カタカナ語」を足場に利用した、強勢と発音の指導。前回までの復習は、ペアまたは3人のグループで、3題連続で日→英出題、先攻後攻を変えて3回戦。3の倍数にな…

♪追いかけていくうちに追い越され♪

県総体県中国大会県予選終了。 予報とは裏腹に朝から雨。 945ベルトを装着して、片道1時間少々のドライブ。 湖に到着する頃には、雲の切れ間も覗いていたのですが、気温が上がらないばかりか、コース上は強風の吹きっさらし。 私は競漕委員のうち、救助艇に…

「泣きながら泳げ!」

本業で、新人の練習のためにエルゴでお手本を見せたので、また腰痛がぶり返してきました。 945ベルトのお世話になっています。 今朝は、朝風呂に入って、身体を緩めてから出校。今年度初の土曜日課外講座を終えて、今週の授業は全て終了。 準備不十分でバタ…

「明日が見える場所」

オリエンテーションも終わり、今日から授業開始。 自分のクラスの授業開きから。いつになっても、自分の担任のクラスの英語の授業は難しいものです。『エースクラウン英和』 (三省堂) の学習頁にある、「リスニングのポイント」を扱って、「音」のガイダンス…

それぞれ、そのうち、それなり

怒濤のオリエンテーションも3日目、中日まで来ました。 如何に怒濤だったかは、私が「世界フィギュア国別対抗戦」の初日を見ずに寝てしまったことでも分かろうかと。 まあ、西洋の諺に言うように、「ローマ人のするが如く」ですね。 週末の休日を活かして、…

入学式終了

新入生にとっては、文字通り「新生活」のスタート。 仮入学の日も、底冷えするような天気でしたが、今日も遅霜注意と言われるくらいには寒い朝。 「腰痛」の再発を防ぐべく、細心の注意で出校。 朝礼に続いて、新入生の「誓詞」の指導。ベテランの先生から、…

「君の知らない君の昔話」

新年度がスタートしました。 今年度は、3年振りに担任復帰です。2011年の山口国体の準備ということで、分掌等人事面でいろいろと配慮をしていただいた学校長も続投ということで安堵。今年度も、「山口県英語教育フォーラム」を開催することができそうです。…

foolproof

先週の初めに、「ぎっくり腰」と思しき腰痛で、なかなかに身動きの取れない1週間を過ごしていました。先週までは春期課外講座がありましたから、本来は本業で使う「骨盤ベルト」をして教壇に立つ、というか、教卓の前の椅子に座っていました。 昨日、妻に整…