2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”Forgiveness is the attribute of the strong.”

水曜日は、放課後に湖へ。 強風の中、1年生の初乗艇。 私が2Xのバウ。代わる代わる整調に載せて、沖まで行っては船台に戻る。 片手漕ぎとバックローとを教えて、旋回させ、艇を感じる練習。両舷で腕漕ぎまで。波がちょっと高かったため、止まると危ないので…

In the back of my head?

週明け月曜日は0限出校。 高2のお膳立て企画である、暗誦チェックも今日で最後。 これからは、ひな鳥が口を開けて餌を待つのではない、自分のものとしての、自分が主体の、自分のための学びを進めて下さい。中間テストまで残り3週間=21日間=504時間。中…

整調・参番・弐番・舳手って、壱番はいないのね…。

本業の高校県予選から帰ってきました。 今回は、男子も女子も、1Xで1000mでのランキング決め。無事、6月初旬に広島で行われる中国大会に駒を進めましたが、結果は2位で、負けは負けです。私は、選手共々、事前合宿で金曜の夕方から現地入りしていたのです…

「裏切られるよりは彷徨う方がいい」

雨続き。 夜半からものすごい降水量で、川も相当に増水していた。昨年の豪雨で土砂が堆積していて水深があまりなくなっているのだろうか。ちょっと心配。 一昨日は早退したいくらいの、0から4限で終了という授業だったのだが、いわゆる「デフォルト」で、…

踏まれたり蹴られたり

0限で、高2の『コーパス口頭英作文』暗誦のチェックから。 本来の日本語の句読点ではない、「?」が日本文についているのに、疑問文で躓くのはちょっとお粗末。チェルピンスクで各国代表と戦っている浦島さんに、こちらも頑張っているということを報告でき…

金の井戸、銀の井戸

月曜日は、ぱっとしない天気。 それでも、1年生の授業も始まり、新鮮な雰囲気は出てきました。 午後からすでに雨交じりの空。しとしと降り出す中、放課後は湖へ。 アップを終え艇を出す頃には本降り。ゴアを二枚重ねでカタマランへ。 正味1時間。ミドル以…

労働者TM

日曜日は午前中が保護者会。 進学クラスに入学した生徒の保護者に学校まで足を運んでもらい、学校長以下、主任、担任、各教科の担当者での顔合わせ、学校側からの要望、保護者からの質疑、応答などなど。「公立無償化」という、私学から見れば、荒波逆風の中…

男前

朝、車の前に来てビックリ。 フロントガラスに霜がびっしり。 湖に行く途中の峠で、デジタルの温度計の表示が0度。冬? 湖についてみるとベタ凪。鏡のような湖面。 スタ練までのレースアップを終え、500m2発、1000m2発。 RPの間には修正しきれず、ストレ…

「とんでもないことじゃなけりゃ」

寒の戻り、という言葉の意味を噛みしめるような日々が続いた週後半。 本業はエルゴのみだったので、風には吹かれない体育館のギャラリーで。 いよいよ新入生も始動で指導。今日は、7人が参加。うち、1名は早々に帰ってもらいました。 とりあえず、私がお手…

business hours

ようやく週半ば。 心配された筋肉痛は、グリコの「エクストラアミノアシッド」のおかげで軽減。これはいいですね。効き目を実感できます。 高2の「ライティング」では、早速『コーパス口頭英作文』の暗誦課題。日→英でランダム抽出、短文を即答。ダメ出しを…

”Spring rain keeps fallin’ on my head”

土曜日は朝から湖。こちらをホームにしているチームがメインメニューに入る前に、カタマランを借りて指導。SR22とSR28のalternateをメインに計16km。やはり、レートが上がると一本の出力が低下して、運びきれなくなってくるので、我慢我慢。午後はオフ。 私…

How pie in the sky is it?

いよいよ授業開き。 このブログにも「授業開き」という検索ワードで訪れる人が春になると増える。 私の場合は特別なことをしているわけではありません。以前は、前年度末に書いてもらった生徒による「総括表」や「後輩への親身のアドバイス」をもとに、後輩…

入学式。 晴天。遅霜の朝。仮入学に続いて、冷え込む体育館で受付係。 「気づき」はいろいろ。もっとも、次回に活かせる意志決定の場はあるのかは疑問。 式を終え授業準備。 普通科の高2再入門講座に合わせて 加島祥造他 『カタカナ英語辞典』 (研究社) 河…

春の嵐

今日は始業式。新年度開始です。 朝から凄い風。 体育館で着任式に始まる一連のセレモニー。 大掃除を経て、明日の入学式の打ち合わせ。来年度の国体を控えて、2年間担任から離れることとなりましたので、今年は学年外。所属は特別進学コースの進路指導との…

「有難うさん」

岐阜から帰ってきました。 父の実家を訪れるのは初めて。 岐阜までのJRチケットを購入して、住所を頼りに斎場の地図をGoogle mapで確認。思いの外、最低気温が低い模様で、天候がどうなるか気になるところ。 母の葬儀の時はお寺で、父の葬儀の時は斎場で、通…

涙雨

水曜日は寮の当番で本業にはつけず。 午後、学校にB社から来客。いい知らせもあればそうでない話しも。 まず、大きな転換点として、この話題を。 追々正式告知がなされると思うが、足かけ5年にわたって、私がこれまでに実践してきたシラバスに則ってライテ…