2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

one inch away from the truth

12/30のセミナー振り返り。 年の瀬にも関わらず、約30名の参加を得て無事開講できました。ありがとうございます。 英文ライティング指導法セミナー:表現も・論理も〜和文英訳の指導と英文ライティングの指導との両立 と題した3時間の長丁場。 おおまかな…

もう合わないかもしれない?

今年度の授業で取り上げた「表現」のうち、 合う・合わない、似合う・似合わない の意味を表すものをまとめておきたいと思います。 昭和の頃の入試問題から、つい最近の出題まで、次のような英文が取り上げられています。 空所補充完成だったり、同義語選択…

近況報告&告知

2023年も残すところ僅かとなりました。現時点でのセミナー等のお知らせをしておきます。12月30日(土) 英文ライティング指導法セミナー:表現も・論理も 〜和文英訳の指導と英文ライティングの指導との両立 ※こちらは、おかげさまで既に定員が埋まりました…

和文英訳の指導

現在出講中の高校での高3のレギュラーシーズンが終了。例によって「総括票」を書いてもらっているのですが、今シーズンはちょっと趣向を変えて、 この授業で扱った「問題」のうち、もっとも学び甲斐のあったものベスト5 を回答してもらっています。「英作…