2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

out on the road

昨年末の、博多&熊本に続いて、7月27日広島で「達人セミナー」講師を務めて来ました。今回も、広島市立早稲田中の胡子美由紀先生とご一緒。参加者は、30名弱。中高の教員だけでなく、広島ということもあり、広島大学の学生、院生も多く参加していたのが…

”If they dismiss me ....”

いささか旧聞に属することですが、今年度の九州大学入試・前期の「標準解答例」について、思うところを書いておきます。販売されているものではないのですが、著作権は一応、九州大学当局にあるのでしょう。 私に関心がある入試問題は、解答がまとまった分量…

something to grow with

一週間のご無沙汰でした。tmrowingです。 FBで、名前の文字に当て嵌まる形容詞で、その人を語る、というようなものがあったので、試してみました。この向きに書くと、Acrosticですね。 t = tough m = modest r = reliable o = original w = witty i = intu…

blue

採点祭りから成績処理、通知票の所見書き、模擬試験の監督と学期末のルーティンを終え正業関連の書籍をいくつか読みました。 前回取り上げた『英語で教える英文法』 (研究社) に続き、老舗の大修館書店から、この1冊。 田中武夫、田中知聡 『英語教師のため…

本当の学びは「あ、そっか!」の後から始まっている。

作問祭りが終われば採点天国。自分の指導の不備を嘆いても後の祭り。 山頭火のように歩くだけです。 梅雨の末期症状なのか、集中豪雨のように降りまくる。試験時間の繰り下げなど試験の対応も大童。安全第一。対策は空振りでいいんです。古い本を読んでいて…

collective awareness

2万人とも、4万人とも言われる「首相官邸前抗議行動」の報道がほとんどなされないまま、6月に別れを告げて7月へ。 democracyに別れを告げるような、勘違いしたリーダー達による「閣議決定」を苦々しい思いで眺めつつも自分の実作は続くもの。戦争という…