2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『時の流れに』

朝から本業。 国体出場の地元選手の指導。 台風の影響が心配されましたが、雨にも風にも遮られることなく、時間を調整し他のクルーの練習を避け、2モーション完遂。この湖の地形に感謝。ホントにやりたいことがやりたいだけできる水域です。木曜日に1モー…

transitive verbs

昨日は国体の壮行式。 今年は、選手はレスリングと空手道が国体出場。この2種目は指導者として顧問の先生も参加。私は、成年チームの監督で参加する、と学校長から紹介して頂きました。 放課後は、高速を飛ばして、遠い方の湖まで、予備オールの確認をして…

”Of course, I’m one of them.”

進学クラス高3ライティングは「グラフの描写・説明」、「人物・事物の描写説明」。 基本はGTEC Writing Trainingのテキストで、そこに投げ込みで補足。 今週は、笹井常三先生の著作から学ぶ。 『英文ライティングハンドブック』 (研究社、1989年) 『英語の…

Write as you should talk.

本業での国体前の手続き・調整に加えて強化合宿で余裕がなく、しばらく更新していませんでした。 正業の英文修業もサボっている訳ではありません。 英語学習の素材として、「ニュース」を使うことは、昔から至極当たり前のように思えます。確かに、新聞記事…

the secret of annotation

この連休には、本業の全日本選手権が開催。 TVの地上波でも1時間放送されていました。 様々なドラマがあったことでしょう。 今回は、戸田行きは断念。 来週は、国体前の県強化合宿、10月に入って直ぐに岐阜国体への派遣で、週末不在が続くため、正業で…

明日の明日

金曜日は進学クラスのみの時間割。 ちょっと変更があって、空き時間ができたので、ライティングの添削でも、と思っていたら意外なお客様。卒業生でした。「ついでに立ち寄った」にしても、元気に顔を出してくれるのが何よりです。ついこの間も、同じクラスの…

more faith in honest doubt

2学期の実作も淡々と。 商業科2年は、教科書の後半を先にやっておこうということで、「アルファベットの歴史」から入ることにしました。 夏休み前に大名力先生に送っていただいたファイルで教材研究。 夏休みに手島良先生に送っていただいたファイルで文字…

繋がりと纏まり

新学期の自分の実作を少しだけ。 高1は、イカソーメンの導入。 この活動をジャパンライムから出ているDVD (有嶋宏一先生の指導) で見た方も多いと思うのですが、見た目の面白さとも言える、 「担当者会議」を経ての各チームでの整序完成後の立ち位置の違い…

♪いつまでも途中のままで♪

金曜日で体育祭も終わり、土曜日は本業。 電車に乗り遅れた戯け者は置き去りにして、湖まで移動。シングルスカルの乗艇を指導。 途中、国体の成年チームの選手にアドバイスを与え、午前中で揚艇、撤収。 いつもの「ネギラーメン」を食べ、床屋に寄って帰宅。…

第5回山口県英語教育フォーラム講演概要発表!

11月3日 (土) に開催される「第5回山口県英語教育フォーラム」の講師略歴と講演概要をお知らせします。 問い合わせ先、正式な申し込みなどの要項の発表は今しばらくお待ち下さい。 第5回山口県英語教育フォーラム 主催: 長州英語指導研究会 協賛: 学校…

And I only write them down just in case ....

今週末は、思い切って本業もオフにして、妻の服を買いに街まで。 夏休み前に、SPICEでインディゴのリネンのパンツをプレゼントしてはいたのですが、考えてみると、山口に来てからは、妻の行きつけのお店もなく、おしゃれとは距離ができていましたから、何か…