2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Solo, duo or trio?

大阪府が、公立高校の入試改革を強く打ち出し話題となっています。 私の住む地域に直接関わりはないのですが、英語教師として高校現場を見てきて29年、今回の「改革案」には「?」な部分が散見されましたので、備忘録代わりに書いておきます。今回の大阪から…

mew, pur and whatever you name it

先日、現任校の広報担当の先生から「地元のCATVが学校の取材にくるので、授業風景を撮りに行くかも知れないからよろしく」という流れで、午後の高2の授業の途中でカメラマンご一行様と担当者が教室に。 授業でやることは、既に一度読んでいる英文を元に、私…

Stretch your hamstrings.

「絶版先生」ネタが一つ入ったので、実作の話を暫く残していませんでした。「呟き」やFBから拾い集めて補足しておきます。進学クラス高1は、『オレンジ本』をもとに、文整序パラグラフ完成、段落整序文章完成をやっています。その上で、音読、Read & Look u…

「教えて!絶版先生」第2回: よくわかる新高校英文法

不定期連載と称して始めた、「教えて! 絶版先生」の第2回です。第1回は英語教師向けの概説書でしたので、今回は「英語学習」に焦点を当てて一冊を選んでみました。 『学習英文法を見直したい』 (研究社、2012年) の拙稿 (第7章) で指摘したことの一つに…

How do you hold a moonbeam in your hand?

ちょっと更新の間が空きました。 先月末、ちょうど前回のエントリーをアップした辺りで、映画『ハンナ・アーレント』を妻と見てきたのです。 心のなかに刺が張るとでも言うのでしょうか、靄が膨らむというのでしょうか、得体のしれない違和感が大きくなって…