2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よいよい

自チームの選手は実習があるために、この国体の直前で2日間トレーニングできず。心身ともに回復にあたってくれるといいのですが。 私も正業の実作で、普通科3年の再入門講座。いわゆる完了形と進行形。 助動詞としてのhaveとbeの働きを整理しても、結局は…

充実

本業での最後の強化合宿終了。 ことばの教師としては力量不足を痛感するものの、一進一退とか、紆余曲折とか、苦しいとか、熱いとか、濃いとか陳腐な形容では追いつかない数日間でした。間に少しのオフを挟みはしましたが、高校生クルーは、これだけ肉体的、…

第4回山口県英語教育フォーラム申し込み受付開始

本日は告知です。 私が事務局長をしている、「第4回 山口県英語教育フォーラム」の参加申し込み受付を開始しました。 要項は、こちらからもダウンロードできます。(第4回英語フォーラム案内文書.doc )過去3回、協賛を得て参加費無料で行ってきました。今…

波紋

娘の容態は少しずつ快方へと向かっているように見える。そうであって欲しいと思う。いろんな方からメールをいただきました。お気遣い有り難うございます。本業は会議などが立て込んで思うように行かず。そんなつもりはないのだろうが追い打ちを掛けるように…

I see you.

「学習英文法シンポジウム」終了。 いやあ、終わりましたよ。 何はともあれ、登壇者の皆様、討論者、司会者の皆様、大津研のスタッフ、慶應義塾大学出版会のスタッフなどなど企画運営を支えて下さった人たち、そして、フロアに会した350名余の参加者のみ…

Say a little prayer.

二学期の授業も淡々と。 商業科1年は、ヘレン・ケラーの文章の読み取りと語順は意味順と四角化・とじカッコと音読と。ひとり一行リレー音読まで行って一区切り。追加のハンドアウトは読み取りの乱取り稽古・自由組み手。同じヘレン・ケラーを題材としたパラ…

にじ

三時起きで更新です。 猛烈な台風の影響で日本各地で大きな被害が出ている。 山口県でも、国体会場となる湖は大荒れ。 金曜日には体育祭の後、高速を使って駆けつけたが、強風というか暴風で乗艇出来るコンディションではないと判断し、オールとストレッチャ…