2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chaos & Disorder

Princeの存在を知ったのは1980年代の前半。 N.Y.C 1983 オレは巣に戻りそこねた 魚だった ここに来て初めての夜 ケネディ空港からマンハッタンの街中に至るまで タクシーの中で ずっとオレは イースト・リバーの重たいうねりを感じていた 初めの一ヶ月間 セ…

タテのもの、ヨコのもの、自分のもの

フィギュアスケートは、シーズンの掉尾に新たな大会。Team Cup戦なるものが、コーセーの冠で開催です。 ISUの公認大会のはずなのに、記録は公認されなくて、でも「世界初」のジャンプは認定される(?)という不思議な結果になっています。この話は、また日…

Take heed.

熊本 (&大分) での大地震とその被害のニュースに慄き、知人の安否を気づかいながらも、日常を生きる、という感じでしょうか。怒濤の新入生オリエンテーション週間を終え、土曜日の課外講座から「授業」はスタート。 まずは、「文字の話」です。 幾つか、英国…

「教えて!絶版先生」第9回:『英語参考書の誤りを正す』

不定期連載とはいえ、前回から随分と期間が空きました。 その間に、新しい年度もスタートしました。 新しい教科書、新しい副教材を使う教師、学習者も多いことでしょう。 このブログの普段のエントリーでも、教科書や教材の英語、さらにはセンター試験などの…

英語力フィージビリティ調査のフィージビリティ検証に着手

今、入ってきたニュースによれば、過去2カ年の後期中等教育最上級生(日本の高3生に相当)を対象とした英語力調査では、新たな言語教育政策の立案に資する充分なフィージビリティを確認出来なかったという合意が無識者による非公式な会合で為された模様です…