2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前提と焦点

桜が例年以上に早く咲き揃い、すっかり春。 入学式はおろか、「お花見」をする前に、散ってしまいそうな気がします。 課外講座も終了、年度末の勤務を無事終えました。 新高2は、「意味の処理と目標言語での保持」の入り口で終了。新年度にフォローします。…

今そこにある課題

今年度も、残すところあと僅か。 今年度は自治会長をしていたのですが、その自治会総会もなんとか終了し、新たな役員への引き継ぎを残すのみ。『市報』配りなど、実務面で尽力してくれた妻に感謝です。 昨晩は、総会を終えて帰宅し、録画してあった『泣くな…

”All ’n’ All”

今日は、新入生の「仮入学」で配付する、資料の差し替え。 毎年新入生は変わるので、前年度のものをただ使い回すわけにもいきません。[この冒頭の写真の詳細はこちら↓ 音声指導_綴り字.jpg 教科書や教材の「トリセツ」も大事ですが、「発音と綴り字」「音読…

「振り出しに戻るだろう」

成績提出・会議も全て終え、新年度への準備。 私家版の『前置詞・副詞(不変化詞)のハンドブック』の改訂作業。 教員になってすぐ、4択の穴埋め演習などでは身につけられない「語感」を教える必要に迫られて作成したこのハンドブック。初版にあたるプリン…

はずれくじ、すごろく、そして風呂敷

今日は追試指導です。 該当者は「チャンス」を得た訳ですから活かしてください。 私には私の実作。 春期課外講座のメニュー作成が完了したところです。これから旬の素材を探して「風呂敷」包み。風呂敷は使わない時、畳んでおかないとね。何時でも、何処でも…

To sum up, there should be ....

作問を全て終え、今シーズンの祭りは終了。 すぐに訪れる「採点天国」の準備もそこそこに、名古屋まで。 今回が記念すべき「友の会」第1回。 残念ながら、この企画当初からのメンバーのお一方が参加できませんでしたが、しがらみもなく、初対面も含み、愉し…

作問祭り、ひな祭り

怒濤の一週間でした。 卒業式を終えて、すぐさま自宅に戻り、着替えて空港へ。 本業関連、G大関連で上京していました。 せっかくの機会ということで、前夜には、かつての教え子たちとも一献。 iPad miniが活躍したのは嬉しいのですが、ファイルの整理やiClou…