2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

volition

ボランティア活動をアピールすることが何よりも嫌いな私ではありますが、まずは何をおいても、この告知から。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200907/013595.html 先日の大雨による被害に関わる義「援」金の受付です。被害にあったのは、山口県だけ…

梅雨の晴れ間に、ケヴィン・エアーズ

ケヴィン・エアーズを聴くと、いつも一つの感情に捉われる。自分には何かが欠落している、という感情に。このほのかな物哀しさの理由を僕は決して知ることはないだろう、何故ならそれは音楽のことだから。(渚十吾、『アンフェアグラウンド』 ケヴィン・エア…

Every cloud has a silver lining.

週末を振り返る。 金曜日は断続的に降り続く雨の中、就職・進路日直を終え、午後から湖へ、と思っていたのだが、豪雨→増水→ダム放流→流水加速→流木ブイに絡まる→ブイ流れる→流木の墓場、という図式で乗艇は断念。電車が止まるといけないので、生徒を早めに帰…

You must tell my fortune.

今日は夏らしい天気。空は高く、陽射しは痛いほど。 朝から、職場の定期健康診断。今年もバリウムからは逃げておいた。胸部レントゲンも、できれば逃げたいのだが…。 野球部が、グラウンド整備を入念にして、早速練習をしていた。 遅い朝食を食べて、昼から…

♪たとえ嵐でも、くちびるに歌を♪

雨上がりの朝。 川面には厚化粧のように靄がかかり、濁流の吐息だけが耳に届いた。 ランニングがてら覗きに行くと、堰も姿を現しており、平和の訪れを記すかのよう。安堵。何も無かったかのように、いつも通りの時間に出校。 ただ、交通規制があちこちである…

“They’re tyrin’ to wash us away.”

明け方から豪雨。空はまったく明るくならず。 6時過ぎからだんだんどころではなく、どんどん激化。 いつもは17, 8分で、通勤時間帯でも30分あれば到着する学校に2時間で辿り着く。JRも頑張っていたとは思うのだが、全面運休にもかかわらず踏切がことごとく…

紆余曲折、あるいはメビウスの帯

明日の出張の準備と、終業式を留守にしたので、進路関係書類の整理で出校。 時折雷で、昨日以上の大雨。道路が海の日だった。 昼食を外で済ませる。 ネットで注文していて、職場にようやく届いていた、巷で大評判の 靜哲人 『英語授業の心・技・体』 (研究社…

「俺はまだ俺を好きか?」

本業daysひとまず終了。 今年の新潟国体の出場権をかけた中国ブロック。五県での対抗戦でした。今回のコースは、初めて見る流れ方で、「高速コース」というよりは、「高速レーンありのコース」という方が実情に近いでしょうか。ただ、予選も決勝もレーンは抽…

balance of power

校長が替わり、誰も興味を示さなくなったかに見える「和田中夜スペ」問題。 杉並わくわく会議の松尾ゆり議員は今も追求の手を緩めていません。頑張って下さい。 議会の中継がこちらでご覧になれます。どこぞの区議会とは地域文化が異なるからなのか、ヤジは…

月月火水木近々

「怒濤の週末」、なんていう言葉が脳裏をよぎるようじゃ、十年前の自分に申し訳が立たない。当時は、ベッドに卓袱台を乗せて、その上にノートパソコンを置いて寝て起きてを繰り返していたのだった。(実話です) 新設校の教員として「売られて」行き、カリキュ…

Do what you believe is right.

国体のスタッフ会議があるので、時間割を上に上げてもらって、3コマ連続。消化試合にならないよう、動機付けを図る授業に。 高1は、期末試験のリスニングテストのスクリプトをもとに音読と発音練習。発音のダメ出し、やり直しを主眼、と見せかけて、「頭の…

Her sincere efforts will sure bear fruit.

本当に消化試合になりがちな期末試験直後の授業。 高2の二つ、高1の二つ、高3の1つと全て返却。 高1の今月の歌で、韻を踏む部分に気づきやすいように、関連語をボールドにしておいたのだが、tomorrow と sorrow が韻を踏むというのがなかなか腑に落ちな…

「この先10年も…」

戸田行きで1日学校を離れたので、採点も大童。 朝、出校して準備室で答案を整理していて、 代休はどちらかに行かれたのですか? と聞かれたので、国体の県代表選手の指導に埼玉まで行ってきましたと返答。おそらく、週末から家族サービスかなにかでどこかに…

またすぐ泣くくせに

日曜日から戸田入り。今回は往復新幹線。仕事ができるように、無線LAN対応のWindowsモバイルPCを鞄に入れ、Hotspotの1 day passを購入し、新大阪・東京間で利用。JRさん、どうせやるなら博多までやって下さいよ。 国体の成年チームの練習のためG大で借艇。 …

Your best is not good enough, though.

期末試験開始。 今日は二日目。 近年の “one of the best” と思える出来となった、昨日の高1の英語 I の作問だったのですが、答案を見て言葉を失う瞬間が…。 今年の高1は『ぜったい音読』の入門編を中間までに終え、期末の範囲は標準編の旧課程版ですから…

「人の心の奥が見えないから…」

今日から七月。 未明からの豪雨により、幹線道路も川のよう。鉄道の運行状況が乱れ、始業を遅らせ対応。地域・路線によっては、完全に運休のところも。 私のクラスでも約1名来られない生徒がいて、1限の自分のコマはやむなく自習。かなり経ってから保護者…