2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

…にもかかわらずである。

前回の共通テストもどきの「お話」は殆ど反響がなく、ちょっと凹みましたが、先日の満月を見たら、こちらの気も満ちてきたので、プラマイプラスです。tmrowing.hatenablog.com 今日は英語の語法の話し。接続詞のthough/although と前置詞のdespite/in spite …

“What's in a name?”

先日、今年の共通テストのリーディング第5問について批判的な記事を書きましたが、私はセンター試験の問題に戻せなどとは全く考えていないので、共通テストを批判する人を十把一絡げにしてラベルを貼るのは勘弁してくださいね。 拙ブログでも、第5問を取り上…

私が使う英語・避ける英語

高校1年の教材研究の途中で古い本を引っ張り出して、ある英語の語法について考えていた。 あんな本や、こんな本。 昔とは言わず、近年の大学入試での英語の出題でも、 a. But for your help, I could never have finished the job. b. If you (hadn’t helpe…

Is it worth it?

2024年1月13日&14日の二日間で大学入試センター 共通テスト(本試験)が行われました。 センター試験や共通一次の頃とは全く異なり、「面白かったからもう一回読んでみようかな」とか、「高1、高2の生徒にも是非読ませたい」という文章は姿を消した共通テス…

I rest my case.

今日から「共通テスト」。 これを書いている今は、そろそろ外国語(筆記)の終わる頃ですかね。 2日目もありますから、一喜一憂せず、心身の健康&安全第一でお願いします。 The number of students who let a small mistake on the first day ruin the rest…

What a star!

年末のセミナー受講者からのフィードバックも続々寄せられています。今回で、私のセミナー受講が2回目という、比較的若い世代の先生から。 コロナ前に新宿でのライティング講座を受講して以来, 先生の講座を受講させて頂きました。 当時は経験が浅く内容を目…

🎵どんなものでも君にかないやしない🎵

元日にtwitterで新年の呟きをしていました。 本当に辛く悲しい2023年でした。新年を生きて迎えられたことに感謝。私の残り時間も少ないので、見たいものを見る、聴きたい音を聴く、読みたい本を読む、話したいことを話す、書きたいことばを書く、会いたい人…

picking up the pieces

年末の指導者対象セミナー受講者からのフィードバックも、過去2回で紹介してきました。 tmrowing.hatenablog.com tmrowing.hatenablog.com 前回の水本篤先生以外にも、今回参加してくれた大学の先生がいますので、匿名でご紹介。 文字指導など、私のセミナー…

実食

2024年、元日に、能登を中心とした大地震。 翌、2日には羽田空港での航空機事故。 心が安まらないようなときは、映像を流すメディアから離れるのも大事。年末のエントリーで、「和文英訳・英文ライティング」の指導法セミナー受講者からのフィードバックから…