2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”Boys Don’t Cry”

どこぞの大統領が来日で東京は賑わっているとか。連休前にキリの良い所まで進みたい気持ちはあるのですが、授業というか「学び」は生き物なので、進度ばかりを気にしてもいられません。家庭訪問週間で短縮授業。できることの精度を高めるくらいですね。先日…

time-tested

昨日のエントリーで「有識者会議」の資料に苦言を呈しました。「健全な議論」のために、早速ですが、次の試験問題を見てもらいましょう。 D.次の記述は、英国における学校教育 (日本の中学校に相当する段階) で目指すべき外国語としてのライティング力の目…

Challenge

授業はボチボチ。高1は進学クラスのみ。ガイダンスです。 それぞれ それなり そのうち を受け入れることから。 「今まで学んだことで今の自分に何ができるのかが問われ、どのくらいできるか、またできないかを踏まえて、さらに何を学ばなければならないかを…

(What’s so funny about) Peace, Love and Teacherhood?

新年度の第一週が終了。 始業式がとにかく寒くて大変でした。 今年度も教科担当の授業は3学年、2課程に跨り、7種類。どのコマも、そのクラスしかない1発勝負です。持ち授業時数は17時間で収まりましたので、同僚に感謝。 高3の進学クラスは今までと同…

『春がいっぱい』

フィギュアスケートの世界選手権が終わりました。 今頃は、大阪でエキシビションが行われている頃かと思います。 競技会としては五輪と並ぶ世界最高峰の大会は、2011年に日本開催される予定でしたが、ご存知のように東日本大震災の影響で、ロシアに肩代わり…