2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Your decision to make

1月の英文ライティング指導法セミナーも終了しました。 受講者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございます。講座は「適切なフィードバックのあり方」を考えるものですが、対面セミナーからかれこれ3シーズン目となりますので、セミナー内容も充実してき…

"In the name of God, go."

「都立高校入試への拙速なスピーキングテストの導入に反対する」続報です。tmrowing.hatenablog.com この記事で紹介した1月13日の記者会見以降も、いくつかつぶやいていました。 東京都のスピーキングテストって、1020点のうちの20点分。合否を分けるに足る…

「入試改革を考える会」記者会見に参加しました

2022年1月13日 於:文部科学省記者クラブ「入試改革を考える会」(代表: 大内裕和/中京大学教授) が以下の論点について記者会見を行いました。1. 大学入学共通テスト実施直前の 1月11日付けの文科省通知について 2. 大学入学共通テストへの新教科「情報」…

朗報

あけましておめでとうございます。 生き延びられて、こうしてブログを更新できることに感謝します。 昨年下半期はつらい出来事が多かったのですが、ドラマで癒されたり、音楽で救われたりしました。ありがとうございます。2022年は新刊の『チャンクで積み上…