2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm a man.

※ジョー・ジャクソンのアルバムタイトルみたいな題を付けていますが、性差別的な意図は全くありませんので、誤解無きよう。2学期は学校行事も多く、変則的な時間割になることが多いのですが、実作は淡々と。 高3では「模試」の解説もしています。 と言っても…

なぜ Ball & Stick 体を使い続けるのか(その2)

最近は「自立した学習者」などという言葉を聞くと、「不易流行」という言葉を連想してしまいます。この写真は今から20年前の私の実践報告の抜粋。ここから数年間遡った実践を振り返ってまとめたものでした。最初の写真での「視座」の表明は今でもあまり変わ…

なぜ Ball & Stick 体を使い続けるのか?(その1)

以前、文字指導関連で、こういう発言(放言?)を許していていいのか、とmpiのサイトでの松香洋子氏のコラムを取り上げ批判したことがあります。直接の反応はないのですが。 松香洋子の私的小学校英語教育論 第5回 What and how アルファベットの指導 https:…

そして9月は…。

夏休みも終わり9月。 いつものテーマ曲をBGMにして新学期の授業も始まりました。 進学クラスは夏期課外講座があったので、リハビリの必要はそれほどないのだけれど、高1だと「中学生までの味覚・嗜好」に戻って、好きなものだけを口にしている者もいたりする…