2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして艇は行く

後かたづけ難航。後ろ向きだからか? 比較的最近の単行本や学参など段ボール2つ分くらいを某B書店に持っていったのだが2千円程度。本当に二束三文だなぁ。とりあえず、持っていくものを先に仕分け。授業関係の辞書・参考書類、ライティング部会関連の書籍…

Facing backward is my second nature.

週末で合宿所の荷物を引き揚げて、マネージャーに伝言を残しコースともお別れ。1982年の4月に足を踏み入れてから、かれこれ25年。別れを惜しめばキリがない。明日は、代表の座を占うテスト。ついていてあげられないが、後輩に願いを託そう。この競技は後ろ…

「チュラチュラチュラチュララ」

怒濤の一週間だった。 先週末は本業チームの選手が送別会を開いてくれて、OB会会長、副会長や卒業していった元選手たち(一番上はもう30歳を過ぎているのだなぁ)も顔を出してくれたのであった。半ば恒例となった男子部による寸劇DVDの上映会と女子部による…

「プラマイプラスです!!」

高2最後のテストが出てきた。総括票とともに回収。総括票からいくつかコメントを。 これを読んでどんな授業を想像するでしょうか? the songs of the monthのシリーズは英語力の伸びにどの程度繋がったか? 感想を英語で書けるようになった☆☆ 自分の英文を…

「ぞうさんが好きです。でもキリンさんはもっと好きです。」

父の見舞いで実家に帰っていました。暖冬とはいえ朝の気温はマイナス10度。それに比べれば東京は暖かい。 今年の「フォーラム」はビッグサイトで開催。模擬授業はSELHiである広島市立舟入高校の1年生。会場でA先生、T先生に遭遇。 英語 I の授業なのだが…