2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A Milkman of Human Kindness

崖っぷちの週前半。 高2は、視聴覚室で『ビザと美徳(Visas and Virtue)』のビデオ鑑賞。この映画は教材に使い始めたこともあり、何回も見ているのだが、その都度何か発見がある。今回は杉原千畝の奥さん役の女優さんの表情の変化に注目した。カット割りの…

「糞でも喰うさ」

週明け、月曜日の授業へ。4:45起床。睡眠不足。途中駅内の売店でおにぎりとどら焼きを買い、朝食。高3のライティングは欠席がチラホラ。朝のはじめの授業で自分の前や周りの座席に空席があると、そういう「何か欠けた・抜けた」雰囲気・空気になり、授業の…

「超ウルトラスーパーイントロ、ドンッ!」

今日も朝は5時から、高2の今月の歌ワークシート作成、「杉原千畝」用のハンドアウト作成。それが終わってから、高3ライティングのPersuasive passageの導入教案とワークシート作成。なんとか、授業が出来る目処がついた。その後、高2の中間考査表面の記…

Who is your English teacher?は○? Who teaches you English?はX?

朝は5時前から机に向かうものの、仕事は遅々として進まず。本業でいつも起きている時間なので、目覚ましなしで起きられるのはいいのだが、こうideaが冴えないと、天候とは裏腹に心は暗い。8時少し前に起き抜けの妻に暖かいカフェラテを作ってもらい小休止。…

”I shall look on yours.”

季節の変わり目とはいえ、重なる訃報には心が痛む。 26日、現役作家の小島信夫氏が亡くなった。91歳。今年3月の保坂和志氏との対談を見に行けなかったことが悔やまれる(その時の様子の一部は茂木健一郎氏の「クオリア日記」に→ http://kenmogi.cocolog-nif…

Can you help me?

文部省は大学に対するコントロール権を手放すことはまったく考えていません。ただそれは露骨に強権的に行われるよりも、いままで以上にもっと砂を噛むような過程として行われるというだけです。「改革」のなかでも非常に曖昧なやりかたで行政指導が行われて…

Outside looking in

What is poetry? This seems like a good place to start. There is a word, ‘poetry’, so there must be --- must there not? --- something to which that word refers. When we sit down to write a poem we may think, now, before I go any further I n…

『強い気持ち、強い愛』

週末の本業イベント終了。土曜日はいつもお世話になっているお店の看板娘さんのお誕生日に便乗して、簡単に私のお祝いも。みなさんありがとうございました。ただ、今回のイベント、チームとしては完敗・惨敗。パフォーマンスの悪さは日々のチーム力から来る…

”If I’m a ham, well, you’re a sausage.”

高3ライティングは遅れていたクラスの「ことわざ」リライトから。すでに前時の終わりに、もう一つのクラスのフィードバックのハンドアウトを配ってあったので、それと合わせて、このクラスのフィードバックを配布。前日の段階で、約30人のドラフトを2時間…

Tears

高2はDylan ThomasのパラフレーズのフィードバックとOpenのコメント集からの和文英訳のフィードバック。当然、日本語で説明して、代替案・修正候補となる英語表現や参考例文を英語で言うわけです。普通の高校生は、英文の内容については英語で言い換えられ…

追いつけ追い越せ

中間テストにもいよいよ追いつめられてきた感じ。いっそのこと、このまま追い越していってくれないだろうか…。 高2はコンピュータ室を使って、昨日の和文英訳のチェックから。 「インターネットに接続し、BNCのデモとグーグルを使って、用例検索をして、よ…

Standards or Benchmarks?

高3ライティングはいよいよ「ことわざ」編。ハンドアウトで昨年の三年生の書いたモデル文の音読に始まり、全体構成をチェック。頭出しチャンクを音読した後、再度モデル文の音読。今年のことわざ候補は以下の6つ。 失敗は成功のもと 弱り目に祟り目 喉元過…

自業自得、身から出た錆、自分のまいた種

例によって週末は本業。今週は朝のスタートが6:00だったので比較的楽だった。とはいえ、土曜日は午後からライティング部会。今年の大会の分科会は私がメインなので、私が今のところ抱えている資料を他の先生に提示。意見交換。ワークショップの切り口や落と…

『ネガチョフ & ポジコフ』

風邪を抱えつつ週最後の授業。 高3ライティングは、ドラフトがあまりにもお粗末でやり直し。久々に吠えました。遅れていた分をカバーしようとインベンションの段階で焦っていたことが原因とも考えられるが、「言いたかったけれど言えなかった表現」のところ…

麻黄湯とレンコンと私

高3は「福袋」ドラフト。10分で構想、20分で書き上げる。3分程度で構想に用いたワークシートの方にアウトラインを転記させ、提出用紙には恒例の「言いたかったけれどうまく言えなかった表現」を2つまでメモさせ、回収。 これをもとに次時ではPeer Res…

「私が、もし目が見えなくても、この人を好きになっただろうか」

修正原稿1本提出。大会要項と活動報告入稿。とりあえず、今週のノルマ達成。 夕べは高2今月の歌を決めあぐねて、ワークシートの作成が1時過ぎになってしまったので今日はやや睡眠不足。 高2の授業の開始10分程度で前回のタスク、What are the best thi…

「ぼくらが旅に出る理由」

体育の日。案の定、週末の強風の中自転車を漕ぎ続けた反動がでて全身まんべんなく筋肉痛。 裏の畑に業者が入って猛烈な勢いで草刈り。騒音がうるさくて原稿書きに集中できず。テレビをつけた。 某局主催の「中学生による合唱コンクール」をやっていた。妻と…

2006年度下半期の予定

週末本業イベント終了!朝は4:30スタート、夜は8時近くまで。選手もコーチも疲労困憊。土曜日は、強風のため一部順延。日曜日は日曜日で、最大瞬間風速15.1メートルのなか強行。7往復する我々の身にもなって欲しいものだ。全身筋肉痛になりそう。 終了後、…

中秋の名月

SELHi、英語科・国際科などの投げ込み教材に、また東大リスニング対策に面白い教材(?)を紹介。 Living On Earthの特集記事で、 ADHDの原因として、妊娠時の喫煙や、家庭の壁のペンキに含まれる鉛があげられている というレポートです。約1100語で、約6分5…

「泳ぎ疲れたら 君はそれまでさ」

強行スケジュールで疲労の色が濃いのに、こういうときに限って本が読みたくなる。 夕べは寝る前に、青山南の『短編小説のアメリカ52講』平凡社ライブラリー(2006年)を『アメリカ短編小説興亡史』(筑摩書房)と比較してみた。脚注の部分を本文に組み込んだ…

Hello, Goodbye

久々の更新。週末は土曜日に本業。朝4:30から夜8:00まで。帰宅後、日曜日まで原稿執筆。月曜日は7:35羽田発の便で往路、帰路は新幹線で原稿の仕上げ。文化祭代休で今日までお休みなのが幸い。来期の去就もようやくまとまる。安心すべきなのだろうが…