2023-01-01から1年間の記事一覧

one inch away from the truth

12/30のセミナー振り返り。 年の瀬にも関わらず、約30名の参加を得て無事開講できました。ありがとうございます。 英文ライティング指導法セミナー:表現も・論理も〜和文英訳の指導と英文ライティングの指導との両立 と題した3時間の長丁場。 おおまかな…

もう合わないかもしれない?

今年度の授業で取り上げた「表現」のうち、 合う・合わない、似合う・似合わない の意味を表すものをまとめておきたいと思います。 昭和の頃の入試問題から、つい最近の出題まで、次のような英文が取り上げられています。 空所補充完成だったり、同義語選択…

近況報告&告知

2023年も残すところ僅かとなりました。現時点でのセミナー等のお知らせをしておきます。12月30日(土) 英文ライティング指導法セミナー:表現も・論理も 〜和文英訳の指導と英文ライティングの指導との両立 ※こちらは、おかげさまで既に定員が埋まりました…

和文英訳の指導

現在出講中の高校での高3のレギュラーシーズンが終了。例によって「総括票」を書いてもらっているのですが、今シーズンはちょっと趣向を変えて、 この授業で扱った「問題」のうち、もっとも学び甲斐のあったものベスト5 を回答してもらっています。「英作…

How that debate played out: 定期試験作問での後日談

本当に久々に英語の話を。定期試験の共通問題を作問する際には、同じコマを持っている他の先生方に事前に見てもらうわけですが、今回は、次の項目に対して質問が寄せられました。結果的には、その部分は試験では問わないことにしたのですが、そこに至る過程…

11月以降の個別指導受講者を若干名募集します。

tmrowing英語研究会主宰の松井孝志です。現在9月〜12月までの期間でオンラインでの「英語」の個別指導を行っていますが、11月以降の日程で若干名を追加募集します。 スケジュールのご都合がつく方はお問い合わせください。対象は主に高校生〜大学受験生とな…

9月以降の個別指導を若干名募集します

tmrowing英語研究会主宰の松井孝志です。9月以降オンラインでの「英語」の個別指導で若干名募集します。 対象は主に高校生〜大学受験生となります。ただし、私の出講している高校に在籍する方は不可。一般の方は、高校生・受験生の方の受講が決定した後で、…

月に願いを

2023年も半分が過ぎました。 昨年は6月で体調を崩し、廃業も考えたくらいだったので、今年は極力、ストレスマネジメントに気をつけて過ごしてきました。 中旬で、父の17回忌の法要も終え、一区切り。本業はいつの間にか、競技名そのものが変わっていましたが…

知識と智慧と不易と流行

またしても、自分が若い頃からインスパイアされてきたアーチストの訃報を受けての心身の不調と折り合いをつけながら始まった新年度。 始まったばかりだと思っていたのに、もう連休直前。春休み中の「文字指導/handwriting指導法」関連のセミナー初級&中級編…

IOU

昨日のエントリーに続いて、某高2の総括票から。 昨日のエントリーはこちらから。 tmrowing.hatenablog.com ここで抜粋している生徒の声ですが、「読解力の伸び」という部分に誤解がないように補足。 私のコマは「英表」ですので、授業中に長文は殆ど読みま…

節句

今年度の授業も3月3日で全て終了。これも節目のひとつ。出講先のひとつの方の高2クラス(科目としては『英語表現』になるでしょう)で「76例文」の総括票を回収。 例によって、裏面には、自由記述のアンケートで、 ・「私の授業」の評価 ・この一年間の授業…

涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない

久しぶりの更新。私が生きる上で、音楽は欠かせないもので、このブログでもエントリーの最後に「本日のBGM」をほぼ毎回残しています。そんな音楽にまつわり、自分の中での善し悪しというか、「これ、いいよね!」という基準、審美眼とでもいうものを作ること…