2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成功が約束されているのなら、それを努力とは呼ばない方がいい

今年も三大紙系週刊誌で大学合格者ランキングのようなものが出回っている。 今春の受験生はこれを見ても一喜一憂のしようがないだろうが、学校関係者にとっては自分の学校の「格付け」に使われてしまうので落ち着かない特集なのだろう。 このような「風土」…

”... and I’ll be back again.”

仮入学のお手伝い無事終了。課外もまあまあの滑り出し。ただ、本業は最低最悪。 天候不順で気圧、気温も急に下がったので、体調管理が難しい。 職員会議を終え、職員室で新年度の教材の確認をして帰宅。Jimmy Webb はかつて、P.F. Sloanという歌で、「今では…

基礎固めなどと簡単に言ってくれるな

フィギュア世界選手権終了。女子はミス続出、男子はおしなべて低調という評価かな。久々に、トリノの映像を見たのだが、女子に比べて男子のレベルはトリノ以降上がっていないのか? 今回、男子フリーの高橋大輔はザヤックルールに抵触し、最後のcomboである…

Upset by The Will Rogers Follies, but ....

東京ではSELHiフォーラムでしょうか? 更新の代わりにこちらをどうぞ。 2008年世界選手権FS(Yu-Na Kim) 本日のBGM: Safe (The Travis)

フリーの前に

今日は追試の第二回目。英語は全員合格。 午前中は進学クラスの春期課外講座。「文型の確認から各種トレーニングへ」と題する、一種のパタンプラクティスを経ての「1文でのオープンエンドな英作文課題」。私がずっと指摘している「センテンスレベルアキュラ…

”Have I found a way?”

午前中は追試組とエルゴ組。英語Iのノート提出を確認。 合間を縫って、学年通信の編集。 午後から本業で湖へ。テスト明け初乗艇。 随分、水が温んだ。1X初挑戦の者が一人。二度沈して、二度とも無事一人で回復したのはいいが、クラッチのソールピンが曲がり…

「お前のため息は今何歳だ?」

ようやく、心身のバランスがもどってきた感じ。 しかしながら本業は絶不調。練習にならない。その分、少し原稿に向かう。 ライティングの課題(活動、タスク)を与える際の、きっかけとなる題というか指示文のことを (essay) promptと言ったり、triggerと言…

「たまにはさかさまに世界を見てみよう」

「センセイ」三題。 東京のとある銀行が問題となっている。 野党の責任追及もまだまだ弱腰。ここで引き際をつくってあげるくらいの姿勢を見せてはどうなのか。そもそも監督責任を持つべきであろう現知事を再選させてしまったのはどこの誰なのか?この人の場…

「今日の君は昨日の君ではない」

週末の出張を終え、新たな週の始まり。 週末は濃い時間でした。inputしてoutputして、ようやく自分に何がintakeされていたのかが分かるという感じ。T先生、Y先生、ありがとうございました。勉強させて頂きました。まずは教師が、いい授業とは何かを理解し…

「今んとこは、まぁ、こんな感じなんだ」

普通科の英語Gを除き試験終了。 進学クラス1年の英語Iの出来が悲惨だった。なかなか「イズム」が浸透していかないジレンマを感じる。授業時間数を多くするのではなく、トレーニング時間を多くして、トレーニング日誌をチェックする方がマシではないかと思…

”Persuasion”

本日のBGM: Richard & Teddy Thompson ※歌詞は是非、 http://www.metrolyrics.com/persuasion-lyrics-richard-thompson.html などの歌詞サイトでご確認下さい。

『夢の中』

更新が滞る間、こちらでお楽しみ下さい。 本日のBGM:

”宜候(Yosoro)”

グダグダの日々、夜々。代々(?)でないことを祈りちょっと更新。 完全復活には遠いのでブログタイトルも暫定的に替えております。 3学期の正規授業は終了。だが補講と春休み課外講習がこれからまたやってくる。 進学クラス2年のキング演説は、卒業式の予…