「今んとこは、まぁ、こんな感じなんだ」

普通科の英語Gを除き試験終了。
進学クラス1年の英語Iの出来が悲惨だった。なかなか「イズム」が浸透していかないジレンマを感じる。授業時間数を多くするのではなく、トレーニング時間を多くして、トレーニング日誌をチェックする方がマシではないかと思うくらい。最後の1か月は私の体調が優れず授業のクオリティそのものが低調だったので仕方がないといえばそれまで。ただ、英語科全体として、カリキュラムやシラバスで「実技」「パフォーマンス」という発想がないので、個人事業主での取り組みでは限界がある。やはり、シラバスだけでなく、カリキュラムの中に「書く活動」をきちんと位置づけることと、各科目での言語材料をしっかりと共有しておくことが必要だ。来年度の校内研修をどう進めたものか?
高2のオーラルはテスト監督兼「ライブリスニングテスト」の朗読。今回で「イントネーション」の聞き分けもカバーし終えた。出来はまあまあ、基本文の暗誦は個人差が出たが、覚えるという地道な活動をクリアーしないと先へは進めないからね。
「ライブリスニングテスト」の時から右耳が聞こえなくなっていたので、監督を終え、急いで耳鼻科へ。中耳炎の一歩手前でスギ花粉症の発症ではないかとのこと。洗浄と吸引。耳の時も鼻の時も脳みそが吸い出されるかと思った。点鼻薬と抗炎症剤。この週末は出張なので新幹線で喉と鼻をこれ以上やられないようにしないと。
さて、
karishimaさんが、達セミで「イカソーメン」を披露される模様。
3月15日(土)、16日(日)と二日にわたって。ただ、両日とも午前の最初のプログラムですので、参加される皆さんは早起きが必要かと。
私は行かれませんが、詳しくはこちらを。→http://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?forum+2715
Go! 烏賊素麺, Go!

本日のBGM: 青春狂走曲 (サニーデイ・サービス)