2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志x司

高2のインハイ出場選手が、実習・課外でなかなか予定通りに練習できませんが、木曜日は、午前・午後と追い込みました。午前のメインメニューは、1分オン・1分オフx8セットx2ラウンド。restを挟んだあとの、2ラウンド目の出だし2、3セットがお粗末だっ…

The answer varies depending on whom you ask.

空模様の加減が優れない中、体験入学・オープンキャンパス開催。 蒸し暑い体育館で各クラブの紹介。中学生も保護者の方たちも、辛抱強く聞いてくれました。 1年女子のナレーションで本業の解説をする中、2年生のエルゴ500mマックス!を見てもらいました。…

because you’re you

土日の強化合宿で、私が不在のため1年生には練習を休ませていたので、月曜日は、1年生だけ初の二部練。 紫外線のダメージを鑑み、午前中はエルゴ1000m測定に。まずは、私が後ろ1/3スライドでの加速とフィニッシュでの腹・尻の「締め」のお手本を見せて…

責任

金曜日は夏期課外が終わって、昼から「いざ、湖へ」、といところで急遽予定が変わって、インターハイ1Xのみの乗艇練習に。乗艇を楽しみにしていた1年生には本当に申し訳ないことをしました。どこかで埋め合わせをしたいと思います。 シブケンとメニューの相…

「輝く雨の向こうへ」

未明に雨。かなり降りました。 午前中は課外。人が揃わず、足並みも揃わず低調。 カップ麺の焼そばを食べて、昼からは本業。 正式に観測された気温で定義付け、認定がされなくとも充分に「猛々しい」暑さの中、午後から乗艇練習。本日は1年生のみ。定番の90…

ねだめ

久しぶりに5時過ぎまで寝ました。 10時過ぎに布団に入ったので、約7時間。日曜日、月曜日の二日分を取り戻せたでしょうか。 出校して、高2の夏期課外の準備。 今日はガイダンス。『表現ノート』の実物のコピーを教室に。(過去ログのアーカイブはこちら…

Rarity bites.

国体中国ブロック終了。 先週の強風波浪での順延から一週経っての再レース。 結果から言えば、私が監督している成年男子は4+と1Xで出場権を勝ち取り、全県枠の2Xを含めて3種目全ての千葉国体本選出場となりました。が、正直なところ満足できるレースとは言…

「足首までなら僕でもバッチリさ」

おかげさまで、『パラグラフ・ライティング指導入門』 (大修館書店) 第3刷が決定しました。多謝。 第2刷でかなりの訂正修正を行っていますが、今回も若干の加筆があると思われます。すでに初版第1刷、第2刷をお求めのみなさんには申し訳ありませんが、大…

the bottom line

予想通りで、しかし実のところそれでは困るのだが、今日も大雨洪水警報。 家の前の河川敷まで水位が上がっていた。上流の支流では氾濫危険水位を超えた。通勤に1時間10分かかったくらい、交通機関は滞りを見せていた。湖のあるダムも放流。部活は中止。本…

現任校は私学と言うこともあり、生徒は県全域から通学してくる。 昨日は時間割を変更して対応できたのだが、今日の雨は交通機関の麻痺具合、警報の地域性もあり、交通機関の見通しが立つうちに帰宅できるようにと、LHRを1時間行って登校状況を確認、その後…

something to specify

明け方の豪雨で目を覚ます。 平常授業だったのだが、電車の路線によっては運転見合わせで、一部時間割変更。登校できない生徒もいた模様。日中は晴れ間も覗き、エアコンの世話にもならないくらいの気温と湿度であったが、放課後、本業で湖に行き、カタマラン…

懸命

鳥取から帰還。 結果から言えば、無事では済みませんでした。 今回は、自チームの少年男子1Xもあり、成年チーム監督としての重責もありと大いなるプレッシャーの中、事前合宿がスタート。ふるさと選手は少ないモーションでも練習で徐々に調子を上げ、自チー…

This is what I’ve long wanted.

採点天国を経て、答案返却終了。通常の授業へ。 高1のOCでは、ダイアローグの英語表現ではなく、音源の対話の間、SEの不自然さを指摘。自分でその英文を生き直していると気づくことは多々あるわけです。 高2のライティングは、説明文の新たな課題。夏休み…

junk fujiyamaは木村魚拓に似ている

期末試験の採点と返却。 返却と講評で済む場合はいいけれど、そうでない場合は大変。 進学クラスの3年は、ダメ出ししているだけではそれこそダメなので、 なぜ、一度通過した問題と同じ問題を解くのにもかかわらず、その間違った答えに行き着いたのか? と…

「でたらめさの尺度」

金曜日は、試験最終日。 早めに昼食を済ませ、いつもの湖へ。 乗艇は1年生女子のみ。男子は学校でエルゴ&体幹メニュー。 幸い雨がほとんど止んでいたので、絶好のコンディションで乗艇。2Xはだんだん、オールを乗せて加速できるようになってきたので、力を…

かくして、また艇は行く

英文法の学習参考書と英語学的な概説書との中間に位置するような、わかりやすくて詳しく、それでいて語学的基盤のしっかりしたものはないか? という旨のリクエストをブログのコメント欄で頂戴し、暫し考えていた。 以前、FTCで「文法・語法」を中心として発…