slumber

3学期終了。
終業式に先立って今回の震災の犠牲者に対しての黙祷。
退職される先生からのwords of wisdomを噛みしめる。
終業式を終えて、新年度の教科書販売。
昼食をとってから遠い方の湖へ。成年チームのメンバーにもご挨拶。戸田から帰ってきている選手も。
アップ4kmに続いて、メインは高強度UT12km。ターン毎にスタ付きで、フルパワーでの立ち上げからSR22での最速を求める。途中、併漕になったり、擦れ違ったりする成年選手を観察させる。
揚艇後、艇の積み込みのために、リガーをはずして、オールと一緒にバスへ。工具類は自分のミニバンへ。選手を送り、いったん学校に戻ってから帰宅。明朝は6時に出発です。
玄関に見慣れない靴。
一足はとっても小さなもの。
家族が3人増えていた。

今、支援に動ける人は動く。でも支援を持続させるためには、最前線の交代要員も必要。これは長期戦。支援する側にも休息は不可欠。さらなる助けを求めることは恥でも何でもない。動けない人、迷っている人は、今は普通に日常を生きて下さい。元気な地域の元気な人の力がこれからもっともっと必要になる。その時のためにも元気でいることが大切。
twitterのTLを行ったり来たり。
フーちゃんの「いつもどおり」に頷く。(http://twitter.com/metrotron_com)

夕飯はお稲荷さん。私は団扇でご飯を冷ましただけですが…。
賑やかな食卓。
寝付いたと思ったら、時折二階からお母さんを呼ぶ泣き声。
TVはつけずに就寝を迎える。

本日のBGM: 一回休み