「リストマニア」移植作業開始

「密林」の仕様変更で、マイストアやプロフィール頁から、「リストマニア」が見られなくなりましたので、細々と移植作業を始めました。☆の数が私の評価を表わしています。いまのところはリスト作成当時のコメントと評価をそのまま移植していますが、そのうちに加筆修正する可能性もあります。
まずは、このあたりから。


パラグラフを考えるために (ここに紹介した書籍が広く読まれていないということの意味)

※2015年9月1日追記:
「パラグラフ」を考える、ということでは、これをお読みいただくことが重要かなと思いましたので、リストの前に番外の「ゼロ」を加えておきます。とりわけ、中高段階で英語教育に関わる方には有益かと思います。指導例は全て現場での実践から得られたものであるところが、類書にない大きな特徴かと。

0.パラグラフ・ライティング指導入門(大修館書店) 大井恭子編著

パラグラフ・ライティング指導入門―中高での効果的なライティング指導のために (英語教育21世紀叢書 17)

パラグラフ・ライティング指導入門―中高での効果的なライティング指導のために (英語教育21世紀叢書 17)

1. 英語の発想―明快な英文を書く (同時代ライブラリー (300)) 上田 明子

英語の発想―明快な英文を書く (同時代ライブラリー (300))

英語の発想―明快な英文を書く (同時代ライブラリー (300))

"英語のつながりとまとまりを談話文法の視点で、分かりやすく文庫版に落とし込んだ名著。絶版だけれどとにかく入手して!☆☆☆"

2. 「英語モード」でライティング―ネイティブ式発想で英語を書く (講談社パワー・イングリッシュ) 大井 恭子

「英語モード」でライティング―ネイティブ式発想で英語を書く (講談社パワー・イングリッシュ)

「英語モード」でライティング―ネイティブ式発想で英語を書く (講談社パワー・イングリッシュ)

"新書版で本質を掴まえた英文の実例と分かりやすい説明。絶版だけれどとにかく入手して!☆☆☆"

3. 物語にみる英米人のメンタリティ 谷本 誠剛

物語にみる英米人のメンタリティ

物語にみる英米人のメンタリティ

"ライティングの本ではないのだが、後半のパラグラフの説明、とりわけ「物語文 (ナラティブ)」の繋がりと纏まりの説明は秀逸。☆☆☆"


4. 英語の文章の仕組み―しっかりした英語を書くために 村上 英二

英語の文章の仕組み―しっかりした英語を書くために

英語の文章の仕組み―しっかりした英語を書くために

"これも絶版で、しかも古書では恐ろしいほどの高値が付いているので、図書館で借りましょう。物語文、説明文での文と文の繋がり、段落としての纏まりの解説を是非一読されたし。☆☆"

5. 日本人に共通する書く英語の弱点 ボブ・ヤンポルスキー

日本人に共通する書く英語の弱点

日本人に共通する書く英語の弱点

"残念ながら絶版。パラグラフの「トピックセンテンス (トピックステイトメント)」はどのような要件を満たしていなければならないのかを吟味するだけでも十分に元が取れると思います。☆☆"


6. 論理力を養うためのパラグラフ・ライティング 平柳 行雄

論理力を養うためのパラグラフ・ライティング

論理力を養うためのパラグラフ・ライティング

"根気強く探せば、古書で入手可能 (※出版社に直接注文で入手可能とのことです)。パラグラフにおける主題とその支持での「論理性」を解説してくれる点では、希少価値。☆☆"

7. パラグラフを書こう―Improving your paragraphs 西村嘉太郎

パラグラフを書こう―Improving your paragraphs

パラグラフを書こう―Improving your paragraphs

"100ページに満たないコンパクトな一冊。大学の授業用に書かれたものだと思われるが、高校上級での指導の際に教師が読むのに向いているだろう。"