What's going on?

ついに、というかようやくというか、教材完成で、著者の手元にも届きました。

f:id:tmrowing:20211116190523j:plain

献本させていただいた方のところにもそろそろ届く頃かと思います。
忌憚のないご意見をお待ちしております。


今後の告知をいくつか。

有料のオンラインセミナーです。

新刊『チャンクで積み上げ英作文』(三省堂)関連

2021 年11月28日(日)※終了しました!
学校教員対象
先日の三省堂さんでのセミナーは、80分しかなくて伝えきれなかった、あれやこれやを含めて2時間強に詰め込み、休憩を挟んで30分程度を質疑応答に充てる予定です。
昨シーズンの「名詞句セミナー」のバージョンアップですので、もし見本本がない方でも、十分に有益な内容になると思います。

passmarket.yahoo.co.jp

2021年12月19日(日)
こちらは、学校教員ではない指導者も受講可能です。
スライドの一部が、11月の講座と異なります。
ただし、学校教員ではない方は、新刊の購入や見本本の請求ができませんので、その制約、注意事項をご理解の上、受講を検討していただければと思います。
セミナー単体でも、相当に有益な講座であることは昨シーズンで実証済みです。

passmarket.yahoo.co.jp

今週は出講先の高2で、Standard編の同格のthat節をとれる名詞、同格のthatは取れないので伝達動詞の-ingの後置修飾からthat節につなげる名詞、同格のof + 動名詞(意味上の主語付きも)となる名詞、そして関係副詞を使う名詞界隈での4つのドリルから40チャンクを試して来ました。
チャンクの精選具合と配列の妙に自画自賛です。


文字指導/handwriting 指導関連

12月の初級編を12月26日(日)に開催します。
受講者が4名に満たない場合は開催しませんので、是非同僚の方をお誘い合わせで申し込んで下さい。セミナー後の新たな実践を共有することが容易となり、効果も高いでしょう。

passmarket.yahoo.co.jp

文字指導の中でもhandwriting指導は、教員養成で殆どカバーされていない領域だと思うので、長期休業時の集中講義など、ピンポイントでのセミナーもありだと思います。大学の教職担当の先生方も、まずは私のオンラインセミナーを受講してみて、ご自身のシラバスでの扱いを検討されてはいかがでしょう。
文科省の中の人にも、人づてで受講をお勧めしているのですが、芳しい反応は得られていません。
自治体の英語系指導主事の方で既に受講されている方はいらっしゃいます。自治体で教員研修を開催するなら、対面でも、オンラインでもやりますので、応相談です。

受験生/高校生対象

12月28日(火)
「英作文眼」セミナーの受験生/高校生バージョンです。
受験生だけでなく高校2年生も受講可としています。未成年の方は、必ず、保護者の同意を経てお申し込み下さい。
passmarket.yahoo.co.jp

コロナの第6波も心配な状況ですので、対面でのセミナーは今しばらく様子を見ようと思います。
年末年始のセミナーの追加が決まりましたら、また告知しますので、SNS等、チェックをよろしくお願いします。
本日はこの辺で。

本日のBGM: Good Day Sunset (綿内克幸)