Take a look in the areaway.

本日の授業は、自習が1コマ。満足のいく出来の1コマ、最低最悪の1コマと、バラエティに富んだものになりました。どれも自分の授業ですから…。
ホームルームでは、太宰府の合格祈願の札をかけ、センターファイナルの成績返却を済ませ、ありきたりの助言を加える程度。
明日は、推薦入試で授業なし。
今日は、頭が働かないので、資料のみで失礼します。

『少年探偵百科事典ブラウン (Encyclopedia Brown)』の巻頭話記述比較→Boy Detective.pdf 直
O. Henry『賢者の贈り物』のRetold版比較→三賢者、プラス1.pdf 直
「書くために読む」課題の一例→英詩朗読法.pdf 直
旧課程ライティング教科書TM収録の評価論→ライティングの評価再考 (2004).pdf 直


以下告知です。

twitterで繋がった、渡辺由佳里さんが企画している、「洋書ファンクラブJr」のパイロットプログラムに参加する人を募集しています。

詳しくはこちらを↓

http://watanabeyukari.weblogs.jp/youshojr/

渡辺さん自らが書いていますが、

* 本ブログと読書プログラムは、日本語圏で育つ子供たちが"言語の壁を超えて世界からの知的興奮を得られるようになる"ことと、「本を読むことの喜び」から始まり「知識を得ることの喜び」を身につける、きっかけになることを目標としています。「英語の成績が上がること」や「良い高校、大学への入学に役立つ」ことが目標ではありません。そういった点数主義や競争主義とは反対の立場を取っておりますので、ご理解いただけると幸いです。

という部分に深く共鳴しました。パイロットプログラムの締め切りが1月20日となっています。お早めにお問い合わせを!!


本日のBGM: Welcome to my house (財津和男)