Now, Row Away!

西地区指導者研修会終了!
四国に入ったら暖かいかな、などと思っていた私が間違っていました。防寒対策はばっちりと思っていたのですが、まだまだ甘甘。
1日目乗艇時は雪、あられ、2日目乗艇時は強風とあられ。府中湖の地形に助けられ、2モーションしっかりこなせましたが、選手は寒かったことでしょう。これをいい思い出にできる人はどんどん伸びていくのでは?来る選抜大会や新シーズンの大会で再会できるのを楽しみに、日々のロウイングをたっぷりしっかり味わって下さい。
地元香川の選手、姉妹校のように合宿をしている京都の選手が率先して動いてくれたお陰で、初めて顔を合わせるメンバーとクルーを組み、親交を深め、ロウイングの神髄に触れるという、選手指導者合わせて170名近い大所帯の研修がスムーズに進んだと思います。教科教育だけではとてもこの様な体験をさせることも、このレベルで指導することも出来ませんね。部活動の底力に脱帽です。
かつてのC級コーチ研修時代に一緒だった方々が各地で顧問をしているので、それぞれのチームでどのようにそのコーチならではの指導の仕方、育て方、伸ばし方ができあがっていったのか勉強になります。T先生、Y先生からは指導者としての心構えを改めて教わりました。鳥取から急遽参戦のH氏とも久々のご対面。
講師のM氏のこだわりも再確認。奥様直々にお土産も届けていただき深謝。お兄ちゃんへ数年前に私がプレゼントしたD&Gのニット帽を今では弟さんがかぶっていて、その様子が私への何よりのプレゼントです。写真とっておくんだったな。
懇親会では地元の魚介類で鍋を堪能。〆はうどん。お腹周りがちょっと立派になったかも。
今回の研修の企画運営に尽力された、I先生、S先生、本当にお世話になりました。今度はチームをしっかり作り直して参戦したいと思います。
往路は明け方早く出たので、雪の心配もなく3時間半でついたのですが、復路は強風で大変。安全運転で昼食を挟み5時間かけて帰ってきました。途中の瀬戸大橋を渡るだけで上腕部から三角筋、大円筋あたりが筋肉痛。リラックスって難しいなぁ…。
というわけで、本業三昧の連休もおしまいです。
本日はこれにて失礼を。

本日のBGM: 空模様のかげんが悪くなる前に(Char)