the first to come and last to leave

本業通信。
国体@千葉県小見川なう。
戸田での事前キャンプを順調に終え、現地入りしたものの台風の影響を受け、事前に艇の確認やリギング(艤装を行うこと)だけでなく、コースやレーンの状況を確認する意味もある「配艇練習」が3日とも中止。さらには26日に予定されていた予選も、ブイを含めたコースロープの復旧などのために翌27日に順延となり、大会会期そのものが3日間に短縮された。当然、レース数を減らす必要があるので、敗者復活戦そのものをカット。準決勝への勝ち上がり数で調整するという次善策。
代表者会議で、明日1日だけは配艇を行い、乗艇はできないがリギングだけはしてよろしいという決定が下されたので、それに対応する方向でチームでの動静確認。明日、明後日は雨の心配はなさそうなので、時間を有効に使えればと思います。
今回の国体も規格艇が二種類あるので、インターハイで大問題とな(るべきだったのにならなか)った、同一レース内での艇の不揃いが懸念されたが、同じレースでは同じ艇を使用することが確認されちょっと安心。準決勝への上がりのレース、レーンの決め方に関しては明日、公式に掲示で知らせるとのことでした。
今回、公式配艇練習中止、そして予選順延にともない、各都道府県とも練習の出来る環境を求めて移動する、そのまま待つなど、迅速な選択、対応を迫られました。判断し、決定するということの難しさを実感した局面でもありました。関係各位のご理解ご協力を得て、使用艇の確保、宿泊先の確保もでき、なんとかやりくりできたのではないかと思います。多謝深謝。選手にとってもレース前の移動は精神的にも肉体的にもストレスになりますが、レースに向けてのチューニングをより良いものにすることを優先して気持よく動いてくれたことに感謝します。
監督としてできることは限られていますが、一つでも上の順位を目指して、1秒でも速く艇を進めるために選手のサポートをしたいと思います。

生業の英語教育では、第3回山口県英語教育フォーラムの申し込みをまだ受け付けていますよ、というお知らせくらいですかね。入場料・参加費・資料代等は無料です。詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20101023

本日のBGM: The load out / Stay (Jackson Browne)