”Oh! I want you.”

慌ただしい2学期第一週もなんとか切り抜ける。
高1は、前回スピーチ(もどき)で扱った情報構造それぞれの復習から始まり、9月の歌。恒例のTom Waits。(歌詞はこちらなどで→ http://www.oldielyrics.com/lyrics/tom_waits/i_want_you.html
1分少々の曲なので、今回は、全文書き取り。チャンスは2回。ワークシートを裏返して配布し、聴き取れた歌詞をその裏面に書き出していく。2回の聴き取りそれぞれで情報交換。その後、メロディに「ラララ♪」で歌声を重ね、リズムに乗る練習。その後再度書き取り。ここまでで4回聴いた計算。不十分であれ、この段階で曲にタイトルをつける。ワークシートを表にすると、私の授業・テストではおなじみの白抜き斜めラインが2本。歌詞カードをチャンクごとに改行し印刷した後、修正テープでやや太めに2本線を引いてから印刷してある(本日の記事最後の画像を参照。ちなみに、このフォントがSassoon Infantです。)。単語の始めとか、途中とか終わりとか色々な箇所が読めない状態になっているので、その部分を聴いて補充する作業。2回。情報交換。その後、クラスを2つの大きなグループに分けて、黒板を二分し、完成した歌詞を板書させる。再度聴いて答え合わせと歌詞の解説。この歌詞は対比と繰り返しのあと、大きな仕掛けが待っているので、そこに気づいたときに、「おおっ!」とか「なるほど〜」とか、「へえ〜っ」とかそれぞれの反応を見るのが楽しい。歌詞を最後まで確認後、音読3回。今日は最後に合唱の導入まで。次回は、スピーチの発展活動。乞うご期待、と予告しておいた。
学年通信の編集をほぼ終え、週明けの発行準備。今回は、2学期の行事予定の告知が主なので、楽と言えば楽。明け方まで雨で体育祭の予行が危ぶまれたが、昼には嫌になるくらい暑い陽射しが!
土曜日は本業。朝から湖へ。乗艇練習。体育祭の練習、予行で結構体力が落ちている。生徒には熱中症予防に万全の注意。アップはエルゴで、しつこくスライドピラミッド。腕漕ぎでフィニッシュの姿勢がまだまだ弱い。体幹だよ体幹。乗艇では両舷のスライド1/4でクラッチに預けてスピードも出せるようになり、ようやく、ボート部らしい漕ぎになってきた。他校の1年生の1学期終わりくらいのレベルにはいるのではないかなぁ。ここから加速です。陽射しがきつく、モーターに乗っている私が熱中症気味。危ない危ない。水分だけでなく塩分、糖分もしっかり補充することが大切。
夕方には、正業の関係で福岡に足を運ばなければならないので、午後は学校に戻り自主練。体育祭が終わったら、さらに鍛えましょう。
本日はこの辺で。
本日のBGM: Sugar High (Duffy)