Beware of Greeks bearing gifts.

期末試験採点中。
自宅マンションが外壁塗装工事に入ったのでなかなか落ち着いて採点できない。高2は一通り○付けは終了。出題での下線部のミスなどがあり、へこむ。期末試験のみで考えると、あとはエクセルへの入力を残すのみ。最終的な100点満点への換算と、2学期中間との合算がやや面倒な気配。
高3ライティングは、和文英訳プリントからの20点分は終了。水木金の3日でなんとかエッセイ2題、80人x2x150 wordsを終える予定。10枚で1時間、8時間で1題終了、2題で16時間という感じか。1日6時間でおつりが来る計算。一人で採点なので、ブレがないようにつけるには適宜休憩を取ることが必要なので、合間に、東大リスニング対策講座の原稿チェックでも入れるとするか。ほとんど朝起きてから夜寝るまで休んでられないなぁ…。
夕方からは昭和女子大OC。出かけるまでの合間を見て、『表現ノート』の面白いネタをスキャナーで取り込んでみた。画像編集でコントラストを出すのが結構大変。全部をカラーコピーしていくわけにも行かないので、何か根本的に考えなければ。
昭和女子大OC、今日はパラフレーズのコツ。残すところあと3回。冬期講座の募集も始まったが、開講されにくい時期だけに心配。
DVD&HDDレコーダは250Gあるとはいっても、iMovieで編集したものをダイレクトに落とせないので、やはり無駄が多い。Power Book 最新型はみなSuper Drive搭載モデルとなった模様なので真剣に買い換えを考えるか。今や12インチでも80GのHDD搭載。いっそのこと、iMac G5に乗り換えるか。などと考えていたら、はてなダイアリーのキャンペーンなるものに気づく。
“アップルのiMac G5欲しい!” ”iMac G5が当たったら、英詩の朗読ビデオをDVDに焼いて一人一人の生徒に配るのに使いたい!”
当たるといいですね。サンタクロースにもお願いしておきます。