because you’re you

土日の強化合宿で、私が不在のため1年生には練習を休ませていたので、月曜日は、1年生だけ初の二部練。
紫外線のダメージを鑑み、午前中はエルゴ1000m測定に。まずは、私が後ろ1/3スライドでの加速とフィニッシュでの腹・尻の「締め」のお手本を見せてからそれぞれに指導。合宿直後だからでしょう、あれこれと頭で考えて形を作ったり、力をコントロールするのではなく、身体が素直に反応して、今までになく、納得のいくお手本を見せることができました。おかげですでに身体のあちこちが悲鳴を上げています。
出力とレートを上げさせてTTの準備。初1000mなので、ペース配分もなかなか掴めず、500m以降でじりじりとペースダウン。最後に持ち直せる者と、そうでない者と。この結果を踏まえて、更なるトレーニングです。体幹をやって練習終了。その後教室に移動してビデオを見て、スピードと加速という優先順位の確認。
学校を出発、移動して、湖近くのレストランで昼食。
午後からは乗艇。約2時間。放牧の1Xもようやく加速のかの字くらいは見えてきました。2Xはエントリーのタイミングを修正してからは少し艇が動くように。あとは体力、漕力です。長い一日でした。
火曜日は、翌日の体験入学・オープンキャンパスのため全校あげての準備。午前中で終了。
会議の終わった11時過ぎから1時間程度エルゴでのアップに続いて体幹シリーズ。
今回は、新種目の導入。お互いが姿勢をチェックできるように、ポイントの確認。
終了後はストレッチ。まだペアストレッチが正確にできないので、個々の特徴をもとに、適宜私が入ってやっています。股関節周りの詰まっている者にはPNF。まあ、本人もびっくりしますわね、最初は。自分の身体、骨格のデフォルトを思い出させて、記憶を強化することが大事。
インターハイが終わるまではこんな感じで私の方は全く休みなく動き続ける感じでしょうね。
来月11日に沖縄から帰ってきて、13日には上京。その翌週もインカレの視察で戸田なんですけど…。
英語教育プロパー、ライティング関連でアクセスした方は、過去ログでもお楽しみ下さい。

本日のBGM: It’s OK to be yourself (PWRFL Power)