while knowing it helps better than anything ...

先日、次のような物言いで「描写文」の指導に苦言を呈していました。

この時期に私のところに過去問を持ってくる受験生は予備校や塾、または参考書などで何らかの対策をしてきたとは思うのですが、こと「描写」となると、課題が多いと思わざるを得ません。
過去問を解いて添削するだけで、肝心な学びや気づきがないからでしょうか?

tmrowing.hatenablog.com

Picture Descriptionとか、Describing Picturesなどと呼ばれる活動は、本当に昔から英語のライティングの教材やテストでは使われてきたので、いくら日本でも、その指導手順が適切に理解され、広く共有されていて然るべきだとは思うのですが、なぜ2024年にもなって、この為体なのか?というのが、偽らざる感想です。

ツイッターでは随分昔から、書影つきで、教材や指導者用の概説書などを詳解してきましたし、ブログでもナラティブから始まるライティングのシラバスの話しは頻繁に取り上げ、しかも克明な記録となる授業日誌まで残してきました。直近でも、このツイートを見れば、経験の浅い指導者でも、その気さえあれば誰でも次のステージへと進めると思っています。

このツイートで貼り付けた写真にある、J.B. Heaton3部作+1に関しては、さらに5年ほど前にもツイートしています。

このツイートまでの流れを読むことを強くお奨めしておきます。

  • 絶版書を奨められても困るんだよ!

という方は、私も以前見て、よくできているな、と思った教材がWeb上にありますので、次のリンクが生きているうちに指導手順に目を通してくれれば、的外れな過去問対策とは一線を画す指導ができるのではないかと思います。
私はこのサイトとは全く関係のない部外者です。あくまでも、リンク先の指導手順を見た(読んだ)ご自身の判断で教室等での指導に役立てて下さい。

www.oxfordonlineenglish.com

対応する動画はこちらで。
youtu.be

もっとも、このような指導手順をマネするだけでなく、そこで問われる描写文の原理原則を、普段のシラバスの中で教えているか、学ばせているか、が重要です。

  • 情報の流れでのgeneralからspecificへ
  • 名詞句の限定表現: 前置詞による後置修飾、分詞句や不定詞句による後置修飾と関係詞節との使い分け
  • イントロどどいつと分詞構文
  • 名詞のないところに名詞のチャンクを作るwhatの活用
  • 主題以外に極力、山谷をつくらない一文の記述

などが、描写文を的確に書く上で重要な役割を果たすので、私の授業シラバスでは、初期の段階から、チャンクで出し入れできるように「四角化ドリル」をやっているわけです。

今日はその中から、「極力山谷をつくらない」工夫として、

  • while -ing形

をざーっと眺めておこうと思います。
英語学習や指導で大事なことの殆どは、ブログやツイッターに書いてきましたが、「はてなブログ」にはpdfなどの資料ファイルが直接貼れないので、私の過去ツイートを並べて、while -ingで気をつけるべきところを確認します。

whileでの対照。-ingは進行形由来のことが多いですが、実際に進行形かどうかは動詞の素性と文脈で決まるので、何でもかんでも主語とbe動詞を補うのは筋が悪いです。hold off…「…を先送りする」。closing timesにハイフンでpubがついているのは実際の「閉店」ではなく「アルコール提供の最終時刻」。

British Prime Minister Boris Johnson announced a series of new restrictions for England, including earlier pub-closing times and tougher enforcement of social-distancing rules, while holding off stay-at-home order to avoid damaging the economy.

https://www.wsj.com/articles/boris-johnson-introduces-new-covid-19-restrictions-to-curb-second-wave-in-the-u-k-11600780834

こちらのwhile -ingは「進行形」でのパラフレーズとなる例。asの前景後景であれば、このwhileがas節に対応し、後景・背景となる状況説明で、「延焼抑制剤」の投下が前景で焦点。
a sign urging A to B(=原形)「AにBするよう促す掲示」でのurgingは後置修飾の現在分詞で進行形には対応しないので注意。

An air tanker drops retardant while battling the #GlassFire in unincorporated Napa County, south of Middletown on Saturday. Below is a sign urging residents to maintain defensible space around their homes in preparation for wildfires.

https://twitter.com/sfchronicle/status/1312596327646269440

今取り上げた二例の違いを感じられる嗅覚、生き物センサーを養うことが肝心。

この例のようにwhile + -ing の多くは「進行形」に対応するものだけれど、その都度、動詞の意味素性を確認するのが吉。詳細はわからないが、運転中の心臓発作って…。走行中だとしたらアクション映画以上。やっぱり「魔女」ですね。「心肺蘇生をする」の「する」に当たる動詞はperform、前置詞はon。

Alyssa Milano’s Uncle Mitch had a heart attack while driving her to an appointment, but she performed CPR on him.
He's doing better now

https://nydailynews.com/snyde/ny-alyssa-milano-update-uncle-mitch-carp-heart-attack-car-crash-20210902-ak2yxtanzbez7lmgofmnqwwdue-story.html

一文凝縮。後置修飾オンパレード、というよりは節を句にする工夫。
関係代名詞whoは主格。attendは現在形。
メインのare gettingは進行形で時の副詞句つき=見込み。 thanks toは前置詞。
過去分詞dedicated 現在分詞taking 時制と主語が共通の場合に圧縮できるwhile raising
まあ、デイリーですから。

Parents who attend CUNY are getting some financial relief this summer, thanks to a new $3 million fund dedicated exclusively to supporting New Yorkers taking college classes while raising kids.

https://www.nydailynews.com/2022/07/17/cuny-distributes-3-million-to-help-student-parents-take-summer-courses/

#無冠詞複数現在形一般論 #主題の設定と節での山谷
experts 「専門家;有識者」。adviseは動詞。密接なテーマはon。そこがヤマなので、how to 原形のstay safeに対する従属節で山谷を作らずwhile -ingでスッとつなげるところをマネしたいところ。 open water「(プールではない)海、湖、河川(の水域)」


Experts advise on how to stay safe while swimming in open water

Experts advise on how to stay safe while swimming in open water after recent Bournemouth and Merseyside tragedies | The Independent

文頭のイントロでも、文末のアウトロでも、挿入句でも使われる while -ingは、主節と主語/時制が揃っているときに、主題以外の山谷を極力減らし、情報と意味だけを「スッと」つなげるもの。
そして、-ingの部分にくる動詞は常に進行形の圧縮とは限らないので注意。本当に注意。いやホントだってば。

このツイートの元になったのが、こちらの恋路、じゃなかった記事。

Hollywood star #BenAffleck recently melted the hearts of internet users when he turned a photographer for his wife and actor-singer #JenniferLopez at her film's recent premiere. The celebrity couple attended the movie premiere of This is Me Now: A Love Story, which Jennifer stars in and has co-written. At the event, Affleck was seen sporting the biggest smile while taking photos of his wife. Jennifer looked stylish in a black, sheer dress. Later, the actors were seen hugging and kissing each other at the red carpet.

https://twitter.com/IndiaToday/status/1757684357656154587

英語ニュース紹介記事での簡単なコメントは次のようなもの。

描写文の練習。
過去形基準からの、非制限的関係詞の補足では現在(完了)形。
所謂知覚動詞の受け身で... was/were seen に続く(残る?)目的格補語に相当する-ing形が2回出てきますが、日本の教材が出なさ過ぎなので確実に。
他動詞のsportは通例進行形で使い
wear + proudly
の語感を捉まえるのが吉。

ここから連ツイを再録。気になった記事はリンク先へ!

オンラインコーパスなどの検索結果も写真を貼って呟いていました。

Ngram viewer での推移
while ensuring とwhile making sure COCAをベンチマークにGLOWBEで地域差を推測。

特に、通例進行形をとることのない ensureやmake sure がこの while + -ingのパターンで使われている頻度はバカにできないと思いますので、一日も早く、日本の辞書にも適切な用例と解説が載ることを期待しています。


このくらい一気に類例を眺め、読んでみれば生息域の実感をかなりの程度「リアル」に感じられるのではないかと。
本日はこの辺で。

本日のBGM: You make it all worthwhile (The Kinks)

youtu.be