「今月の歌」実践を振り返る

かつて (といっても00年代でしょうか)、私の英語の授業では、「今月の歌」という実践がありました。
シラバスの根幹となっていたといっても過言ではありません。

近年封印していますが、以前の生徒の「コメント集」などのデータが若干復旧できたので、振り返ってみようと思います。

当時の生徒はこんなことを言っていました。(http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20070306, http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20060228)

the songs of the monthのシリーズは英語力の伸びにどの程度繋がったか?

感想を英語で書けるようになった☆☆
自分の英文を先生に直してもらえるし、歌詞から多くの表現を学び取ることができました。
聞き取りが前よりできるようになった。洋楽を聞く時、前よりも注意して歌詞を聞くようになりました。
自分の考えを英語で書くこと。ワンパターンになりがちだったが、レパートリーが増えた。
曲の内容でよく理解したので、その中にある単語が他の文章ででてきたとき、すぐに意味を思い出せるようになり、語い力が身に付きました。
今まで適当にしていた時制に注意するようになった。長い目で空欄を見るようになった。
ただ教科書の文をやるより、歌をやった方が、作者の意図、韻、比喩、ストーリー性などたくさん勉強になりました。
今まで英作文で全く感想を書くことをしたことがなかったので、表現についての単語を覚えることができた。また前後の関係から空所の予測が立てられるようになった。
英語というより、一般常識が増えた。
数字では表せないが、効果はあった。
伸びはともかく、楽しかった。
効果は分からないけど、英語を口に出すことが好きになった。

コメント集の活用

みんなのコメントを読んで歌の理解が深まった。
修正された自分の文章を見て参考にした。他の人のよい表現を見つけたりした。
他の人が書いた単語・成句を使えるようになった。
自分の書いた英文が、正しくなって返ってきて、こうすればいいんだ、とわかりました。
自分の書いた英文が、どう違ったかがわかるので、文章の書き方がだんだんわかってきた。
先生が直してくれた私の感想の英文は自分で言えるようになった。
自分の書いたコメントが直されているのを見るたび、目からウロコでした。
色んな事についての印象を述べたい時に活用できたと思う。
形容詞の語いが増えた。
カスタマーレビューの文章は読んだ。
カスタマーレビューで初めて見た難しい単語も、その後表現としてよく使えることが分かり、カスタマーレビューはしっかり見ていた。
自分が思いつかなかったフレーズを探し自分のものにしました。
英語ができる人の表現を見て、自分のwritingに活かそうと思った。
同じ年の人が書いてると思うと、頑張らなきゃと思えた。
コメント集を読むことで、次の歌のコメントを書くときに活用できました。
自分の文の添削や、速読などに役立ちました。

他にはこんな声も。

ただ音楽ということではなく、英詞の部分にも注意して聞くようになりました。前は日本語訳を見ればそれで歌詞のイミがわかったつもりになっていたけれど、そうではなくてもともとの英文の詞を理解して感じることで初めてその曲を分かるということを知りました。

発音練習や歌は、最初は声に出すのが恥ずかしいけど、大丈夫! 楽しいから! 歌とか、最後の方、かなり大声で歌ってたよ。

歌も最初はどの曲もあまり好きとは思えなかったのですが、何度も聴いていると自然と好きになっていました。


詳しくは、リンク先過去ログの領域をアーカイブとして使っていますのでそちらをご覧下さい。
当時の日記ではありませんのでご注意を。

「今月の歌」実践
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040910
授業での扱いの概要を記しています。ワークシートのサンプルも貼っています。

以下、授業で扱っていた個々の歌に関して生徒が書いた「コメント集」です。それぞれの曲の動画をYouTubeからリンクしていますので、どんな曲かも併せてお聴き下さい。

let Robeson sing コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040911

open コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040912

『NYC セレナーデ』コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040913

lazy eye コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040914

Fairytale in New Yorkコメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040915

child of mine コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040916

I want you コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040917

did it in a minute コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040918

in my time コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040919

Both Sides, Now コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040920

Mercy, mercy me コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040922

Stevie Wonder初期作品コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040924

Desperado コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040925

better things コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040926

both sides now コメント集(その2)
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040927

the home front コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040928

prettiest eyes コメント集
http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20040929

本日のBGM: 上記16曲(17バージョン)