アルク イディオム診断テスト

アルクのサイトでオンライン診断テストなるものがある。そのイディオム編の結果「上級レベル」とでた。
診断結果が以下の文言。
このレベルになると、ネイティブスピーカー同士の会話で用いられるような難易度の高い口語表現や、英字新聞や英語放送で使われるイディオムなども、ある程度身についているでしょう。ことわざや慣用句など、その成り立ちに文化的・社会的事情が深く関わる表現にも、対応できる力がついてきています。このレベルの人にとっては、あとはいかに未知のイディオムを減らすかだけが課題です。可能な限り英語放送やネイティブスピーカー同士の会話に耳を傾け、英字新聞や英文の雑誌に目を通し、ナマの英語に触れる中でイディオムを学んでいくようにしましょう。また、学んだイディオムを、英語を話したり英文を書いたりする中で実際に使い、正しく効果的な用法を身につける努力をしましょう。そうすることで、あなたのイディオムの運用力はより高まっていくのです。
私はこれ見ても、「『あとはいかに未知のイディオムを減らすかだけが課題です』って本気で言ってるのかなあ?」て話半分で受け止めるけど、多くの人は「そうか、もっとやらなきゃ」って加速しちゃうのだろうか?そうすると、いつまでも楽しめないし幸せになれない気がする。