「骨太の読解力をつけるなら」

「リストマニア」移植、第4弾。「読解」編です。
このリストの最後の本を追加してから、若干の「良書」が刊行されていますので、日を改めて「入れ替え」も考えています。ご了承の程。

「学参」が多くなっていますが、入試過去問を素材文としている場合には、「原典」が書き換えられたり、カットされている場合があるので注意が必要です。でも、その確認のためにわざわざ原典にあたる受験生は少数派でしょうね。私が受験生の頃と違って、今なら、ネットで検索することで結構「原典」にあたることができるのですけれど…。

まあ、まずは移植ということで。最小限の土の出し入れと水やりはしてみました。

※2018年11月30日追記:水やり後に、少しだけ加筆修正し、最後に1冊追加しました。


骨太の英文読解力をつけるなら

1. 必修英文問題精講 改訂版 CD付 宇佐美 光昭

必修英文問題精講 改訂版 CD付

必修英文問題精講 改訂版 CD付

"1. まずはカタログの整理、自分の力量の確認から。ノートを作って整理しよう。CDが付いた改訂から、さらに改訂で「三訂版」になりましたが、ここではあえての旧版「改訂版」の方を選んでいます。カスタマーレビューの星は平均値なので、ヨイショ評を除いた、私個人の評価はこの星の数で判断して下さい。☆☆☆"

2. サクセス長文読解 (旺文社サクセスシリーズ) 宇佐美 光昭

サクセス長文読解 (旺文社サクセスシリーズ)

サクセス長文読解 (旺文社サクセスシリーズ)

"2. 読み込む時期に。隠れた名著でした。CD付きの改訂版が出たのですが、コンセプトも内容も、こちらの旧版の方が格段に優れています。色使いやレイアウトは最悪なのですが、実を取るということで。その文章の何が難しいのか?に焦点を当てているところが類書の無い教材です。是非どこかで入手できましたらやってみて下さい!☆☆☆"

3. エスト英語構文 北村 博一

エスト英語構文

エスト英語構文

"3. どうしても「構文」が気になるのなら。今は絶版ですかね? 出版社に直接問い合わせて見てください。密林のカスタマーレビューに私がページ数を書いたところだけでも、やってみるといいです。伝統校なら、英語科の準備室に眠っているかも。探してみよう!☆☆☆"

4. ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) 伊藤 和夫

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

"4. 基礎であり王道。要は、直読直解、とは英語を英語でパラフレーズしながら読むことではないということです。今でもハードカバーなのかしら?☆☆"

5. クラウン受験英語辞典 古藤 晃

クラウン受験英語辞典

クラウン受験英語辞典

"5. 刊行から10年以上改訂がされないまま絶版になってしまい残念です。20世紀末の日本お入試英語のデータベースでもあります。全ての用例が入試問題から収録されている,という点では西尾孝が英教でかつて出していた『実戦…活用辞典』の下流にあたるといえるでしょうか。模試や過去問で不明な語句のレベル確認に最適です。教師だけに使わせておくのはもったいない。☆☆"


6. ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ) 伊藤 和夫

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

"6. 4.の『パート1』よりも英文が難しいですので、そのつもりで。この英文をスラスラ音読できるまで復習を!☆☆"


7. 入試英文・精読の極意 丹羽 裕子

入試英文・精読の極意

入試英文・精読の極意

"7. 「少し古いですが、内容は充実してます。予備校に行かなくてもこれをしっかりやっておけば良し。名著といって良いでしょう。これをやり切ってもダメだったら、私のところに来て下さい。」などと言っていたら絶版に。そして最近、新装版で復刊・復活しました。でも、なぜ絶版になったのか、良く考えた方がいいですよね。☆☆☆"
※復刊(=新装版)はこちら。
入試英文 精読の極意 〈新装版〉??読み込むための10の軸(AXIS)

入試英文 精読の極意 〈新装版〉??読み込むための10の軸(AXIS)

8. 思考力をみがく 英文精読講義 薬袋 善郎

思考力をみがく 英文精読講義

思考力をみがく 英文精読講義

"8. 今までの自分の学習法に拘るのではなく、著者のやりかたで根気強く続けることが大切。でも、最近、目の前の人から学ぶことも苦手な高校生が増えてきた気がするので、この本を生徒がひとりでこなすのは厳しいかな…。☆"


9. 学校で教えてくれない英文法―英語を正しく理解するための55のヒント 薬袋 善郎

学校で教えてくれない英文法―英語を正しく理解するための55のヒント

学校で教えてくれない英文法―英語を正しく理解するための55のヒント

"9. 問題が解けても、英文を読んで疑問があると落ち着かない人に。高校の授業でもこのレベルは教えられているんですよ。みんなちゃんと聴いてないだけで。研究社って、この頃は良い『学参』出してたのにねぇ…。☆"


10. 思考訓練の場としての英文解釈(1) 多田 正行

思考訓練の場としての英文解釈(1)

思考訓練の場としての英文解釈(1)

"10. 今はなき「通添オリオン」の金字塔。30年前の大学受験生のトップレベルとはこのレベルでした。私は自分が高校生の時に実際にやっていたので、「激ムズ」具合もわかっています。自信のない人は『思考訓練・・・(2)』からどうぞ。☆"


11. 思考訓練の場としての 英文解釈(2) 多田 正行

思考訓練の場としての 英文解釈(2)

思考訓練の場としての 英文解釈(2)

"11. シリーズでは後編だが、英文の密度・複雑性など、とっつきやすいのはこちらだと思います。☆☆"


12. 新英文読解法―本格的な読解力を確実に 中原 道喜

新英文読解法: 本格的な読解力を確実に

新英文読解法: 本格的な読解力を確実に

"12. 受験レベルを超えて。ここまで来ると、著者の力量が生きるのだと思います。☆"


13. 英文を正しく読む50講―解釈から訳出へ 倉谷 直臣

英文を正しく読む50講―解釈から訳出へ

英文を正しく読む50講―解釈から訳出へ

"13. 残念ながら既に絶版。書店でも古本屋でも見つけたら買いですよ。ただ構文の複雑なものとか、思想的に深いものだけが「難しい」のではない、ということに気付かせてくれます。☆☆☆"


14. 英文翻訳術 (ちくま学芸文庫) 安西 徹雄

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)

"14. かつて『翻訳英文法』(バベルプレス)で出ていたものが文庫化されたと考えればいいでしょう。月刊誌『翻訳の世界』を読んでいた世代にはお馴染でしょうが、江川泰一郎の『英文法解説』(金子書房)と併せ読むと効果倍増なんです。☆"

15. 英文読解の着眼点―言い換えと対比で解く (駿台受験シリーズ) 桜井 博之

英文読解の着眼点―言い換えと対比で解く (駿台受験シリーズ)

英文読解の着眼点―言い換えと対比で解く (駿台受験シリーズ)

"15.今では数少ない「精読」教材。著者の「センス」と「力量」が感じられます。このような、ある程度上位校の素材文を「きちんと」読んで、自分のセンスも磨いておきましょう。国立大の要約対策としても使えます。
2015年8月に改訂版が出ました。初版で25あった英文から問題1、5、7、12、15、21〜23が消え、17の英文が残り、3つが新たに収録され、各英文の見取り図が別冊でつきました。 ☆☆☆"


16. 標識に従えば英語はスッキリ読める-参考書から生まれた語学書 成田 あゆみ

標識に従えば英語はスッキリ読める-参考書から生まれた語学書

標識に従えば英語はスッキリ読める-参考書から生まれた語学書

"16. 内容は基本的に学参で出ていた『ディスコースマーカー英文読解』と同じ。一般書として再編集して発売されたもの。マーケティングの上手さが光ったのも、既に10年前の話です。その後出てきた「速読」を謳う教材とは一味違いますよ。☆"


17. 英語のセンスを磨く―実践英語への誘い 行方 昭夫

英語のセンスを磨く―実践英語への誘い

英語のセンスを磨く―実践英語への誘い

"17. 市販の精読教材としては最高峰でしょうか。でも、最後は「センス」だけではなく「思考の体力」も必要になってくるものなんですよ。その後、文庫判も出ましたが、英文が若干差し替えられています。☆"
※ 文庫判はこちら
英語のセンスを磨く――英文快読への誘い (岩波現代文庫)

英語のセンスを磨く――英文快読への誘い (岩波現代文庫)


18. 英文読解力をつける 小林 章夫

英文読解力をつける

英文読解力をつける

"18. 17では歯が立たないという人はこちらをやってから。文章のバラエティーが豊か。ひょっとして、まだ絶版じゃない?☆"

19. 英文解釈どう仕上げる―How to read English correctly (Blue sky series (3)) 多田 幸蔵

英文解釈どう仕上げる―How to read English correctly (Blue sky series (3))

英文解釈どう仕上げる―How to read English correctly (Blue sky series (3))

"19. 「上級者向け。大学進学が決まったら読むといいのでは?監修者・著者を信じて取り組むべし。古今の名文から、児童文学、恋愛ものまで、文章のバラエティーに富む。残念ながら絶版ですかね?「古い」というのは簡単なんですが、力が足りなくて読めない人が文句を言うのは筋違いですよ。」と書いて数年。「大学進学が決まってから読むといいのでは?」という言葉の意味を良く噛みしめましょうね。☆☆"


20. 英文の読み方 (岩波新書) 行方 昭夫

英文の読み方 (岩波新書)

英文の読み方 (岩波新書)

"20.  17.の著者による上級者向け。新書版と見くびると足下を掬われます。☆☆☆"

21. 英語のしくみと訳し方 真野泰

英語のしくみと訳しかた

英語のしくみと訳しかた

"21. 2015年4月現在、雑誌『英語教育』(大修館書店)で、最も読む価値の高いと私が思っているのが、「クエスチョンボックス」の真野先生の回答。英語の力というか、英語の運動性能を養い、英語の生態を把握するのに適しています。語彙力、文法力はもちろん、辞書、和訳、翻訳、コーパスなど、今使えるものを総動員して「読む」だけでなく、想像力、感性、生身の身体感覚などを忘れないその姿勢には毎回「学ばされて」います。そんな真野先生の『英語本』です。ある程度の力をつけてから読み返すのもアリですよ。☆☆☆"

22. ライジング英文解釈  望月正道

最高レベルの学力養成 ライジング英文解釈―英文構造を徹底理解 (ライジングシリーズ)

最高レベルの学力養成 ライジング英文解釈―英文構造を徹底理解 (ライジングシリーズ)

"22. 2007年初版だけれど、高い評価を得られず絶版。上の方の3.で示した『エスト英語構文』のように、英文の構造理解を徹底するための本。収録英文は国公立大や早慶などの所謂「難関大学」の入試問題から、1パラ程度。全部で150ページ程度の薄さだけれど、15. の『…着眼点』と前後して取り組める時間的余裕のある高校生,受験生にはご利益はあるかと。後,苦言を呈すようですが、中学校の英語の先生を長らくしていて、高校生や大学受験生も教えなければならなくなった方とか、所謂、帰国子女で英語のリスニングやスピーキングに不自由しないと思っていても、和訳や日本語の要約が苦手な人は、こういうのを一度通過した方がいいように思います。