I don’t want to be proven wrong.

高校総体県予選終了。
1X は今年も高校総体への切符は手に出来ませんでした。
3年生と1年生では漕力の点では差をつけられていますが、「来年こそは」と来年いわなくても良いように精進です。今回印象に残ったのは、各校とも女子部員が増えたということ。ゴールデンエイジにふさわしい漕手へと育って下さい。
各種目の代表クルー決定後、すぐに、県の強化練習へ。午後からは、Oコーチも合流、充実したトレーニングとなりました。
基本の徹底がいかに大切か。加速のための出力、出力のためのリラックスです。

  • 自分がいくら急いでも、艇のスピードを追い越してはいけない。艇のスピード、艇の加速が中心。

ということばに今の自分の姿を見る思いがしました。他にも、大学のコーチ駆け出し時代に、I社のMコーチに教わった「ロングピヴォット」ということばが甦ってくる局面などもあり、螺旋改善というか、同じ位置にいるようでも高みに到達していることが実感できたのも収穫です。
懇親会で大いに盛り上がり、心身共に栄養を行き渡らせたので、朝は5時半に起き生徒学生より先にランニング。一緒のペースでは走れないのでね。
今回の高校総体予選では思うような結果が出ませんでしたが、5月に入ってきた初心者2Xも両舷で漕ぐようになりましたし、主力1Xのグリップ改善がほぼ達成され、レース時のスピードが安定して出るようになってきました。セルジオ越後氏ではないですが、「このまま行けば2年後は勝てる」、などといっている指導者には、明日も明後日も来ませんので、次回の国体県予選では、今回の3年生との差を確実に詰めておこうと思います。ここからはさらに成年チーム監督としての仕事が次々と入ってきますので、時間のやりくりを今以上にしっかりとしなければ…。
帰宅後は娘と河川敷へ。日没までしばし時と景色を共有。
遅い夕食を経て、早い (速い?) 就寝。
週明けの明日も高2の0限からなので、4時半起きでスタートです。
本日の更新はこのあたりで。
本日のBGM: Did it in a minute (Hall & Oates)