Flip Flap

修学旅行引率終了。
あたふた、ドタバタの詳細は省略。
1日、班別自主研修ということで、大学巡りというテーマを課しましたが、「?」という感じですかね。
出発の遅れたグループの指導後に、私は、東大へ。赤門前で生徒の写真を撮ってその後自分のテーマで移動。
午後の空いた時間で明治神宮外苑へ。十年ぶりくらいでスケートです。一度大転びしました。整氷後、一般客が周回する中で、一際上手くて、きれいな女の子が滑っていて、横に並んだ時によく見てみると、なんと、西野友毬選手でした。コーチがついて、ジャンプやステップなど真ん中での練習に入ったので、私はリンクから上がり観察。最初こそ、ミーハー宜しく、携帯のカメラで撮ったりしてたのですが、肉眼で見ないともったいないくらいのレベルですから、目に焼き付けてきました。単独のトリプルとコンボの練習をしている時にコーチから、「右足がまっすぐ入っていない」という指示が何回かあったのですが、素人目には入りでの足の向きなのか、膝の角度なのか、エッジの矯正なのか、ちょっと分かりませんでした。現行のルールでのエッジの判定もスロー再生で執拗に見るわけですから、会場の観客の印象とは大きく異なることがあるというのがよくわかった局面でした。ちょっとした打撲痛とこれ以上ない充実感。今回の一番のハイライトになりました。成長期で大変だとは思うのですが、西野選手の来シーズンの飛躍に期待したいと思います。
宿へと戻る前に急いで妻へのお土産を買って地下鉄へ。お土産は宅配便で送って、最後の夜を過ごし、翌日昼の新幹線で帰山。
引率の教員以上に動いていただいた添乗員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
風呂先、飯後で就寝です。
週明けに自分の引っ越しを控えているので、またまた更新は滞ることになるでしょう。
本日のBGM: You can jump into the life (原田知世)