2024年度 個別オンライン受講生を若干名募集します

tmrowing英語研究会主宰の松井孝志です。

2023年度のオンラインでの「英語」の個別指導が終わりますので、2024年度4月以降の日程で若干名を募集します。
スケジュールのご都合がつく方はお問い合わせください。

対象は主に高校生〜大学受験生を想定しています(ただし、私の出講している高校に在籍する方は不可となります)。
2023年度は、高校生・受験生だけでなく、一般の方も受講されていました (一般の方はD講座が中心です)。
教員採用試験に向けて準備されている方で英語の総合力のアップに、と受講されていた方もいました。
現職の英語教員の方からのリクエストもあり、スケジュールが合えば対応させていただきます。

まずは、リクエストをお寄せいただき、スケジュールや、ご希望の講座内容、目標などをガイダンスで確認させていただきます。
必ずしもご希望に沿えるわけではないことはご承知おき下さいますよう、お願いします。

A. 主な指導メニュー

  • 1. 四角化ドリル+チャンクでの語彙学習
  • 2.「診断テスト」+英作文
  • 3. テクストタイプ別英文ライティング

B. オンラインでの指導の流れ
概ね以下の通り。

  • ①Google Meet Session:(前回の講評)新教材・課題配信とガイダンス90-120分
  • ②受講者が各自取り組む → 課題の指示に応じて必要があれば事前提出
  • ③Google Meet Session:Google Meetを用いた対話型の指導が90-120分。
  • ④そのフォローとしての課題のやり取り、メールでのやり取り。

ガイダンスを経て基本的に曜日と時間帯を固定して進めます。

C. 受講料
受講料は受講者とのガイダンスを経て、現在の英語力と目標に応じて指導内容・時間と併せて決定しますが、60分換算で7500円を基準とします。

D.スケジュール
現時点でオンラインで指導可能な曜日と時間は、
月曜日 16:00-18:00  (19:00以降は応相談)
水曜日 13:00-15:00 16:00-18:00   
     (19:00以降は応相談)
木曜日 13:00-15:00 16:00-18:00
     (19:00以降は応相談

となっています。※抹消線の時間帯は既に埋まっています。
受講を希望される方は、メールで
tmrowing.ELTアットマークgmail.com
まで、お問い合わせください。

メールのやり取りだけでなく、Google Meetを使った個別のガイダンスを経て、最終的に受講を決めていただければと思います。
お問い合わせの際には、氏名、高校生の場合は学年を、高校卒業以上の方は年齢を並記の上、上記Aの受講内容の希望とDのスケジュールの希望
をお知らせください。追って、ガイダンスの候補日と時間帯をお知らせします。

お問い合わせの段階から、皆様からお預かりした個人情報は、tmrowing英語研究会主催のワークショップ・セミナーの運営に関する情報管理のみにて使用させていただきますことをお約束致します。

以下、受講内容の参考に、

1. 四角化ドリル+チャンクでの語彙学習   

三省堂『チャンクで積み上げ英作文』を使っている高校生は、その教材に関する著者自らの痒いところに手が届く指導助言を行います。この教材を使用していない高校生や大学受験生は、オリジナル教材で、英語のチャンクの捉え方を踏まえた、理解&表現で使える語彙力増強と英語のセンスの向上を図ります。
noteで、公開している

note.com
note.com

を見ていただくとどのようなチャンクを扱い、拡充していくのか理解できるかと思います。


2.「診断テスト」+英作文
noteで公開しているマガジンの「診断テスト」

初級編
note.com
中級編
note.com

のうち、受講者のレベルと目標に応じて、どちらか(または両方)をメインテキストにして、更なる「英作文」の力を養い、鍛えます。

3. テクストタイプ別英文ライティング
講師・松井孝志の本領が遺憾なく発揮される講座となるでしょう。
シラバスは決まっていますが、教材・課題は受講者のレベルに応じてカスタマイズして進めて行きます。
拙著の高校編などをお読みいただければ、指導の理念や重点は理解していただけると思います。

www.taishukan.co.jp

拙著以外でも、このブログ「英語教育の明日はどっちだ!」の検索窓を利用して、英文ライティングやつながり、まとまりに関する記事を検索していただければ、松井がこれまでに実践してきた具体的な指導や評価の中身も知ることができます。


ご検討よろしくお願いします。