動作確認

本業とも、生業ともちょっと離れた話題から。
山口に来てからの私が買っている服の大半はScotland MartとSPICEのものが占めています。セレクトショップですから「品揃え」の良さ、バイヤーとしての「目利き」の確かさは勿論ですが、実際にお店でオーナー、奥様、店長、スタッフと交わす会話が気持ちいいんです。(お店のサイトはこちらから http://scotlandmart.jp/

SPICEは自宅に近いのですが、平日はお店が開いている時間になかなか寄れず、休日も本業のイベントと重なったりで、案内をもらっていてもコレクションを逃してしまうこともしばしば。そんなSPICEに先日、あるものを持って訪ねてきました。

そう、ハラトモ様こと、原田知世さんの新譜です。
このCDのアートディレクションをdosaのクリスティーナ・キムさんが担当していることをお知らせしたかった、という単なるお節介です。

http://www.commmons.com/noon_moon/

新譜 "noon moon" の特設サイト、トップページで映るハラトモ様の横顔、おとがいの美しさに目を奪われがちですが、このドレスがまさに昨シーズンのdosaのコレクションで見たシルクのshort tule dressです。

これ、ウチで見てもらいましたよね?
ー ハイ。
そうですよね。

などというやり取りを店長と。

私がdosaというブランドを知ったのは、このSPICEで見てからですから、この2、3年でしょうか。メンズ展開はないのですが、素材(感)、パターン、色目など、毎コレクション「ほおーっ」とか「いやー、いいなぁ」と目の保養、指先の勉強をさせてもらっています。
原田知世さんもdosaを好んでお召しになるようで、キムさんの「世界観」を感じるアートディレクションに心を動かされたということで、今回の新譜での起用となった模様。
(詳しくはこちらで http://tegamisha.com/goro/140506.html

新譜の「世界観」を感じていただこう、ということで店長にCDをお貸しして退散してきました。

こうして、自分が好きなものが繋がっていることに気づくのは嬉しいもの。
dosaで私が持っているのは、スカーフ代りのタオルだけですけれど、今度妻に何か買ってあげられるようにしっかり働きます。

繋がる、といえば、メンタルトレーナーの京さんと、狩野みきさんが幼なじみと知ってびっくり。私はお二人とも「ことば」でしか知らないのですが、あらためて考えて見て、納得。
生業の実作は中間試験をくぐり抜け悲喜交々。
看護科2年は、教科書を進めて行く中で、後置修飾の復習へ。

高2は、まだまだ『コーパス口頭英作文』をせっせと。

高3のライティングは「ナラティブ」で「年表・伝記」。今はなき拙監修のGTEC Writing Training でピカソを扱っています。


高3の学級文庫にある辞書群には、マクミランのエッセンシャルがあります。この写真の真ん中のオレンジ系の表紙のものです。


そのマクミランのエッセンシャル版の学習コラムには、「テクストタイプ」という項があって、そこでは例題が示されているというか、練習ができるような構成になっています。これは、ネルソン・マンデラ氏の年表をもとに、ナラティブを書く課題。

これが、テクストタイプの基礎・基本ですよ。

高校の新課程も既に二年目。高校2年で「英語表現 II」を履修している高校生も多いことでしょう。果たして、「英語表現」という科目で、この過去ログで触れた「ライティング」のレベルを超えた豊かな「表現力」を養えているでしょうか?

「あれは学校の先生の思いつき」
http://t.co/VWgekdWJA5


高3で「TOEIC受験」という生徒に、豪州の英語にも慣れておく?ということで、このアダム・スペンサーの素数愛を紹介したのですが、自宅で見られないというので会議室を借り70インチモニターで授業・解説。このクラスは昨年度、数学の独立研究者の森田真生さんのレクチャー受けているから楽しめるはず。

Why I fell in love with monster prime numbers via @TEDiSUB
http://t.co/CdevN2W0CS

速度可変や字幕設定、巻き戻しの1クリック当たりの秒数指定などなど、TEDiSUBの機能も2巡目で実際に操作しながら紹介し、「あなたたちはデジタルネイティブ世代なんだからね‼」とスマホのアプリの活用を説いておきました。

でも、高校生なら、「デジタルキャスト」の方が親切だろうね、ただ、ネットにつながないと使えないから。TEDiSUBは、ダウンロードすればオフラインでも視聴可能。このクリップで180メガくらいだから、SDカードとかが使えるAndroid系のスマホが便利かも。

と締めくくり。
模試の前の日の授業なのに、過去問などやらずにこんな調子で申し訳ありません。
Adam Spencerの巨大素数愛、デジタルキャストの動画はこちらでどうぞ。(http://t.co/x7qgKKunyG


本日のBGM:レモン(原田知世)