”What can you see from your place?”

進学クラスの入試も無事に終わりました。
私はリスニングテストの非常時に備えて待機、その後、面接でした。
学校として、この入試、そしてこのコースがどのような位置づけにあるのか、3年目でだんだんと分かってきました。そして学校自体の位置づけも。
逆風にも荒波にもめげず、自分の実作に励むのみです。受験生の皆さん、縁がありましたら、4月から一緒に学び、鍛えましょう。その前に、土曜日に入試問題解説会ですね。リスニングだけでなく、長文も作文も難しかったという感想がありましたので、しっかり聴いて英語力を伸ばすヒントを得て欲しいものです。
頼まれていた原稿を一つ仕上げたのだが、もう少しやりとりが必要。読み手の設定というのは本当に難しいと実感。
冬季五輪のTV放映はカーリングばかり。フィギュアのアイスダンスをまともに中継してくれないので、もどかしい一日を過ごした。
オリジナルダンスも、日本のキャシー姉弟の「和」のテイストを強調していたが、エスニックな要素を狙いすぎると、普遍性を欠いてアピールが弱くなったり、時に、反感、稀に偏見を招くことになりかねない。やはり、アイスダンスこそ、すべってなんぼの競技ですから。
帰宅途中、商店街まで。
薬局とCD屋で買い物を済ませ、Scotland Martまで。店内もめっきり春を迎える準備。ブログで気になっていたパンツを色違いで二本。火傷をしてからというもの、自分のトレーニングができていないので、腰回りが微妙なところだが、サイズが合って安堵。来月からはまた走りますよ。オーナーと映画の話しを少しして帰宅。
夕飯はハヤシライス & オムレツ。雪花菜と菠薐草のサラダ。お酒はなし。
背中の真ん中のコリがなかなかとれず、寝つけなかったのだが、布団の中で腸腰筋エクササイズと腹筋のセルフマッサージをして少し筋温が上がった感じがでたところで、ようやく眠気。思い起こせば、土曜日にアップなしでエルゴの見本を見せたのがいけなかったのだな。気をつけねば。

明日は、卒業式の練習。講話の順番にあたっているので、何か話しを考えておこう。
高2のハンドアウトを作り授業の準備完了。高1は、生徒の発表準備が終わっているかちょっと心配。
なるようになれ!

本日のBGM: ドアを開ける俺 (eastern youth)