supplement or the spice of life

GW最終日。
午前中は自分も休養に当て、午後からホームの水域での乗艇。90分程度で技練を中心に。
合宿での4X+でスピードは体感できたが、艇を運ぶ技術の基礎基本・艇が走る原理原則を無視してはダメ。
エントリーポジション、ぶら下がりと加速、フィニッシュでの頭の位置、フェザーでのクラッチ加重とリリースのタイミング、リカバリーでブレードをしっかりと乗せ高いところから縦にエントリー、という当たり前のサイクルをひたすら徹底。特に、ブレードの深さとハンドルの高さを小手先で調節しないように注意。腹ですよ腹。精度を高めることが艇速を高めること。低レートの定常漕をしっかりと漕ぐのはとても良い練習だが、技練からメインへはいる時やターンの後など合間合間のeasy workでだらしない漕ぎをしてしまっては全てが振り出しに戻るということを自覚すべし。
揚艇後、ダウンに時間を掛け、撤収。
選手の自宅近くまで送る車中で、バナナとウィダーを摂らせてトレーニング後のグリコーゲン補充。30分以内っていうのは厳しいけれど、意識は常に持っておかないとね。先日の熊本遠征では、私の運転する16万キロ越えのミニバンにガソリン添加剤を投入することで、高速での安定走行を実現したのですが、その時に、アスリートにとってのサプリメントの効用を考え直すことになりました。過保護は良くないけれど、骨格、筋肉の量と質、有酸素性能力などで劣る選手は、あらゆる方策を講じて、能力や資質の高い選手とのギャップを埋めなければ戦う土俵にさえ乗れない。アンチドーピングの精神を守りつつ、明日ベストのパフォーマンスをするために、今日出来ることを最大限に行うこと。ということで、トレーニング前にハレオHD、トレーニング後に、バナナとかウィダーとかおにぎりを準備しています。
選手を送り届けてから自宅までさらに1時間、久々に大江千里を歌って帰ってきました。明日からはいよいよ中国連盟での合宿。とことん追い込んで、自己ベストを更新して欲しいものです。
帰宅後シャワーを浴び、今日自宅近くにオープンしたSPICEへと自転車で。
お店はお客さんで大賑わい。間に合ってよかった。
店の前を通った時に、Scotland Martのオーナーの奥様が気づいて手を振ってくれました。ドアを開け、オーナー夫妻にご挨拶。開店準備の緊張感や裏話なども聞かせて頂きました。店長は接客で大忙しのご様子。今日来られている方たちは、Scotland Mart の常連さんが多いのでしょうね。
昨年の秋か冬に新しいコンセプトのお店の話しをお聞きして、予定地が自宅から近いこともあり、車で側を通る時など、お店の外装・内装が仕上がっていく様子も見ていたのだが、やはり実際に入ってみると新鮮。天井が高く、店内が明るいだけでなく、初夏を思わせる色づかいの服の配置が絶妙。オーナーが着ていたイエロー (これは黄色、というよりイエローという感じなんですね) のプルオーバーBDが良かったのだけれど、私に合うサイズは完売。リネンのBD (こちらは前開き) のピンクの発色がすごく良かったので迷ったのだが、後染めのブルーのプルオーバーと、素材感が独特な肩掛けのバッグの赤に決めました。店長にもご挨拶。おめでとうございます。
今シーズンの週末はなかなかに難しいだろうけれど、夜の8時まで空いているということなので、また地元での楽しみが増えました。

夕飯は祝島の蛸を使った蛸飯と野菜とフルーツのサラダ。食後に村佑。やはり封切り直後よりも、少し呼吸をさせた後の方が美味しい。明日、明後日くらいが飲み頃か。

明日は進学クラスの授業のみ、3学年、4種類で4コマ。easy workで手を抜くことなく、しっかりと全力で駆け抜けます。

本日のBGM: maybe tomorrow - Giant Steps Version - (大江千里)