Renewed efforts

先日、何気なく見たTV番組で、原田真二の熱海の別荘が出ていた。録音スタジオ付き。なんと、1stアルバムをレコーディングしたスタジオとのこと。都心に数多あるスタジオも防音は当たり前で、今やプリプロはコンピュータを使って行うものがほとんどだろうから、このスタジオの価値は、その周りの環境ということなのだろう。スタジオといえば、昔、大瀧詠一か山下達郎がこんなことを言っていたのを覚えている。

  • GSが流行った時代や、フォークブームの時代は、ミュージシャンもものすごい大金をもらっていたんだから、その時に真剣にミュージシャンの側が録音スタジオを作っておくべきだったのだ。

CDが売れなくなって久しい、というような言葉も耳にするが、300万枚売れたCDを300万人が聞いていたわけではあるまい。本当に音楽を聴く人の足を運ばせるようなライブがどれほどあるか?会場設備を考えても、球場や遊園地など巨大な会場を使う一方で、日清パワーステーションのようなアクセスも観る環境も優れた箱が消えていった。改装前の渋谷公会堂など、アコギの音が針金の様に聞こえて、ロビーに逃げてきたこともある。
映画産業でも、洋画・邦画という区分けをして、「最近の日本人は洋画を見なくなった」というような業界人がいるが、私の実感とはまったく乖離している。そもそも、映画館に足を運ばないのだから。邦画が好調とはいっても、TVドラマから映画へという流れに頼ったり、海外の映画祭での評価にお墨付きを貰おうというのでは未来は明るいと言えるのか?そもそもTVドラマ自体が、漫画の原作に頼りっぱなしではないか?脚光を浴びる脚本家が1人出れば、みなそこに乗っかり一儲け、というのでは、どうにも…。

本業では、県内では年内最後の大会が終了。しかし、これが世代交代した新しいシーズンの開幕でもある。
天気予報に反して、雨模様。気温は終始13-14℃。レース途中で本降りとなり、アップからスタートまで経験の浅い選手には課題の多いレースとなったことだろう。応援や見学に来た人たちも、防寒対策まではしていなかったのではないか。ご苦労様でした。今大会は新人戦兼選抜大会県予選なので、勝ち上がった選手は来週は鳥取で中国ブロックの選抜予選。今回以上の漕ぎで全国への切符を掴んで欲しい。レースの前後に、同じ水域でH兄弟が2Xで練習していたのを暫し眺めて帰ってきた。

帰宅後は仮眠をとり、GPシリーズ開幕戦に備える。
小塚選手の優勝にはびっくりした。米人二人のミスがあったとはいえ、シニア初の栄冠。おめでとう!ウィアーのスコアが伸びなかったのは、ジャンプをひとつ飛んでいなかったためとか。採点競技とはいえ、ただ美しさだけを観るのではないので、画面を見ただけではよくわからない所に加えて、シーズン初頭の演目では馴染みがないので全くついていけない。男子のTV解説は佐野稔だった。
女子はSP。浅田選手が出ていないので、当然キム・ヨナの独壇場。採点票を見るといかに彼女の芸術性が評価されているかがわかる。しかしながらその芸術性が活きているのは彼女の類い希な滑走スピードと高いスケーティング技術であることはいうまでもない。(女子SP採点票はこちら→ http://www.isufs.org/results/gpusa08/SEG003.HTM
ビールマンのポジションを見る限りでは、今シーズン、腰の調子は良いようだが回転は少なめだった。問題はフリーでの長丁場。Icenetwork.comでの記事(http://www.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20081026&content_id=54227&vkey=ice_news)を読むと、次のようなコーチの談話があった。

  • She has good people working with her --- a new physiotherapist and a new trainer. She's a smart athlete, smarter than she's ever been. She knows how to listen to her body.

“ゆかり姉さん”は3位で発信。

  • Nakano doubled an intended triple Lutz but said she was happy with her outing to Dimitri Shostakovich's score from The Gadfly.

での過去分詞や前置詞のtoの使い方は英語の勉強にもなりますね。このtoの使い方は、小塚選手のところでも、

  • His program to Romeo and Juliet was not without its errors.

とありました。

さあ、明日は女子フリー。私は、0限から、寮当番の夜9時まで。
本日のBGM: Yu-Na Kim (2008 Skate America Practice Freeskating)