シャドーイングとディクテーションで超える中級の壁(秋期講座案内)

今回は火曜日に設定しました。多くの公立高校では水曜日に職員会議(教員会議)などを入れているかと思いますが、火曜日なら参加できるのではないでしょうか?これまでに、ELEC同友会のワークショップや、FTCのワークショップで行ってきた、グラマーディクテーションやシャドウイングを取り入れた講座です。既に英語力のある若手教員も4技能の関連を見直す良い機会だと思います。また、高校2,3年生や大学生ですでに一定の英語力のある生徒さんにも骨太の英語力を養成する方法論を学ぶ絶好の機会だと思いますので、是非薦めてみて下さい!!
今回の講座で「中級」と想定しているのは、分かりやすくいえばTOEICで700点前後の方たちです。だいたい今の30代初めくらいまでの世代で700点という人たちは、Listening 360 - Reading 340くらいの配分なのではないでしょうか?(それより上の世代だとL/Rが逆転するのでは?)
クラス定員は20名弱なので、例えば、800点位の人もいれば、600点位の人もいて、お互いに自分の強み、弱みがわかりつつ、全体として向上していく。さらには、自分独りになったときにも、継続して学び続けることのできる方法論を身につける、という感じです。
日本にいながらにして、どうやって骨太の英語力をつけるのか、という答えでもあります。
以下、告知。


頭と心を総動員する英語力養成講座

−シャドーイングとディクテーションで越える中級の壁−

ある程度リスニングもでき、ペーパーバックなども読み通せるようになってきた中級者の次の課題は、流暢さと正確さ?トピックに関する語彙?論理的会話?それらを一緒に強化できる方法があればと思ったことはありませんか。最近話題のシャド−イングにディクテーションの手法を組み合わせることで、リスニングのほかスピーキングやライティングにもつながるトレーニングが可能です。目的を同じくする仲間と一緒に中級の壁を越えていきましょう。

開講日:火曜 19:00〜20:30 10/ 18〜12/ 20 10回

受講料:25,000円 定員16名

テキスト:

福島範昌「英語が英語のままわかる本」ジャパンタイムズ 1,575円

清水かつぞー「英単語ピーナツほどおいしいものはない」南雲堂1,050円

講 師:英語講師 松井 孝志


問い合わせ先:昭和女子大オープンカレッジ

( https://www.oc.swu.ac.jp/ )

東京都世田谷区太子堂1-7

電話:03-3411-5100

FAX: 03-3411-5130