FREEDOM

もう一週間以上経ちましたが

新共通テストの2020年度からの実施をとめよう!
10・13緊急シンポジウム

のお手伝いで受付をしてきました。
動画はYouTubeにアップされています。

第1部
https://youtu.be/wuCzoK0FxUE
第2部
https://youtu.be/XvyRR3OEVCw

当日のスライド資料がこちらにあります。
※2019年10月22日23時追記

note.mu

有料記事ですが、「入試改革を考える会」の吉田先生の書かれたものがこちらに詳しく出ています。
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019101500002.html

この東大シンポジウムの反響は大きかったと思うのですが、問題の酷さが一般に広く認識されていないことがまだ広く認識されていないというジレンマ。
予約金返金問題も解決していない英検の予約も始まり、現高2生だけでなく高3生・既卒生の共通IDの発行申請問題など、制度整備の不備が質されないまま時間が過ぎていくのはもどかしい。

12日には台風19号が首都圏直撃。我が家は雨どいが飛びました。先月の台風15号で剥がれ落ちた屋根のスレート対応で設置していたブルーシートもズレ落ちている状態での今回の19号。台風の進路が前回よりも少し西だったおかげで停電も早くに復旧し、生き延びた感じです。ただ、今回は首都圏だけでなく長野や東北でも多大な被害が出ています。そんな困難な状況にいる高校生、受験生は「民間英語試験」どころじゃないでしょ?情報を精査し、申込など滞りなく行うのは、ほぼ無理だと思いますよ。ほんとに。

そんな中、緊急声明も出るとのこと。
以下、協力・賛同できる方、お願いします。

 「入試改革を考える会」では,2020年度からの実施が予定されている新共通テストに関して,大学入試英語成績提供システムの共通ID発行申込みが始まる11月1日に緊急声明文を発表し,また,萩生田光一文部科学大臣に提出します。
https://note.mu/anti_kaikaku/n/n7892dc11cb0d

ここからは自分の告知。

10月27日/11月4日の「英文ライティング指導法セミナー」は予定通り行います。もし、今回の台風の被害などで受講ができなくなった方がおられましたら、受講受付メールにあった事務局アドレスまでご連絡下さい。キャンセルの受付をさせていただきます。

11月下旬か12月上旬に、今回の内容を発展させた第2回を企画しています。
ツイッターなどSNSの情報をチェックしておいていただければ幸いです。
そうそう、受験生対象の講座も現在出講しているSアカデミーのものとは別に、東京会場で冬休み期間 (年末年始) に行う予定で、準備中です。申し込みと決済方法が確定し次第情報をアップしたいと思います。

Sアカデミーでの冬期講習も、一応予定はあるんですよ。
開講されるかどうかは申込者の人数で決まりますので、千葉県在住の方はよろしくご検討下さい。

既卒生対象の総合講座 「英語α」 は
12月23日(月)〜26日(木) 14:00〜17:00
年が明ければセンター試験対策一色になるであろう受験生に、その前に、より高いところに上がって、「英語」を見ておいてもらおうという目論見の講座です。読解中心の4日連続講座です。論説文、物語文ともに難易度の高い、文の密度の濃い素材と、設問を扱います。センター試験のような、ある程度の分量があっても「情報処理系」とは異なる頭の働かせ方を要求されることも多いと思われますので、時期的にも、そのつもりで受講してください。

高3生と既卒生対象の「ライティング」の講座は
2020年1月3日(金)〜6日(月) 10:00〜12:00
センター対策に打ち込む時期でしょうから、まとまった分量のライティングで、ドラフト→添削→書き直し、という労力を伴う課題を避け、整序完成作文、誤文訂正(指摘)問題を中心として、「診断テスト100」の整理と一層の拡充を図ります。予習以上に、授業中の解答と講師の解説を踏まえた徹底した復習が重要です。

高3生・既卒生対象の「ライティング」系の講座としては、センター試験以降の日程ですが、
1月22日(水)、29日(水)  16:00〜19:00
で直前講習も予定されています。
早慶の複数学部併願で必ず押さえておかねばならない「英作文・ライティング」を中心に、私大医学部等でも課される自由英作文と言う名の「不自由」な作文への対応を図る直前講習。「整序完成・和文英訳」をライティングに活かすコツも伝授します。

どの講座も、教材は入試過去問素材を含め、松井の作成したオリジナルのものを用います。
受講の問い合わせは、こちらではなく、Sアカデミーに直接お願いします。
Sアカデミー: 千葉 | 幕張 | 学習塾


これを書いている今も、地元は大雨です。
心も晴れるのはいつになりますやら。


本日のBGM:子供たちの子供たちの子供たちへ (ピチカートV)