Reflection

2018年11月21日をもって、「はてなダイアリー」でのファイルアップロードが終了しました。
解像度など、旧「はてなダイアリー」とは仕様が異なりますが、 「はてなブログ」でも画像アップロードができます。

も試してみましたが,解像度が低く抑えられてしまうので、そのままでは細かい書き込みは読むことができません。暫定的に、dropboxでダウンロード可能な画像ファイルのリンクを示すことで対応しています。

ということで、随分長いこと、高3の読解の仕上げに使ってきた津田塾大学の1996年の出題を今年も取り上げたので、こちらでその授業準備の手書きノートを公開。

ダウンロード/拡大してご覧下さい。










出題英文と解説、オリジナルの短編小説は、こちらの過去ログからどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20160119

Grandma's Lovely Looking Glass, A Mirror to the Past
By Jonnie Carter Bassaro
Christian Science Monitor, August 18, 1995
http://www.csmonitor.com/1995/0818/18161.html

※2018年11月21日追記:リンク先のCSM版では、冒頭のThe になるはずの語が、Heと読めるような、大文字のHで始まっているので、ご注意下さい。 "The moving men" で始まる文章です。

記号付けや語義・解説などを書き込んだものがこちら。
複数ページをまとめて一枚の写真にしています。

本日のBGM: 銀河絵日記(原田知世)

※2023年3月13日追記: 画像へのリンク等修正。dropboxのリンク削除。