「はてなダイアリー」終了の予告

突然ですが、「はてなダイアリー」が近々終了します。
いや、私の都合ではなく、「はてな」側の都合です。

「はてなからのお知らせ」がこちら

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

どんなファイルでもアーカイブが手軽に作れることで、はてなダイアリーを続けてきました。現在も、「はてなダイアリー」の方で記事を書いて tmrowing at best にアップし、同じものを「はてなブログ」の “tmrowing at second best” に転載しています。しかしながら、「はてなブログ」の設定では、画像・動画ファイルには柔軟に対応していて、機能も充実しているのですが、ワークシートやハンドアウトのワードファイルやpdf、PowerPointのスライドなど、画像・動画以外のファイルをアップロードすることができませんので、アーカイブとして使う場合にも、「はてなダイアリー」でファイルアップロードをして、そこから「はてなブログ」にリンクが張られるという運用です。

そのため、「ダイアリー」終了後は、新規のファイルアップロードができなくなります。このブログを始めた目的が、そもそも授業日誌、実践記録であることを考えると、ファイルが手軽にアップロードできないというのは、大きなハンデ、デメリットとなります。ということで、「はてなダイアリー」終了後に、「はてなブログ」だけで継続していくかは現時点では未定です。

「はてなダイアリー」で研究部会用アーカイブと授業日誌を兼ねて始めた2004年から足かけ14年。総エントリーが1800日強、ダウンロード可能なファイルは1100強あります。とりわけ、2005年度〜2006年度の授業実践記録は資料的価値の高いものになるかと思います。

「終了までまだ半年ある」などと思っていると、ファイルのダウンロードなど、巡回ソフトで一括処理できないものが多々あると思いますので、今のうちから、目ぼしいものを拾い集めていただけると慌てずに済むと思います。

「英語教育」や「英語学習」でこれだけ広範囲のテーマを扱って現職高校教員が(しかも実名で)書いているブログは、他にはないと思いますので、DLだけではなく、過去ログも、今のうちの読める間に読んでおいて下さい。

本日のBGM: Ochansensu-Su (Audiotree Live Vwesion)/ tricot