全英連・山口大会第19分科会御礼

去る2016年11月12日(土曜日)、山口学芸大学にて行われた、全英連・山口大会の分科会は、200余名の参加を得まして、無事終了いたしました。有難うございます。大学関係者、実行委員の皆さんにもあらためて感謝したいと思います。

私、松井が、先週より咽を痛め、直前の木曜日の授業でも声が出ない状況で、どうなることかと思いました。山口の地に赴いてから最大のピンチだったのですが、耳鼻咽喉科での処方が効き、何とか当日を迎えることが出来ました。当日もまだ充分には声のでない状態でしたので、お聞き苦しい点が多々あったかと思います。また、会場が体育館ということで机がないことや、配布資料と投影スライドでは異なるものが多いことなど、メモなども取り難かったであろうことをお詫びいたします。

指導助言者の田地野彰先生には、授業参観も含め、多大なご支援、ご助言を賜り、今回の発表に漕ぎ着けました。本当に有難うございます。当日の私の発表時間が少し延び、田地野先生のご助言の際に館内アナウンスが入ったため、「意味順」そのもののお話が途切れ途切れになったことを大変申し訳なく思っています。参加者の皆さんにおかれましては、下記の公開された資料を活用していただければ幸いです。

ほぼ一週間経ち、ようやく回復してきましたので、分科会に関連する資料で公開できるものを以下にリンクしておきます。
この資料を授業や研究でお使いになることは構いませんが、二次使用の際には、出典を必ず明らかにすることをお願いします。

また、「アイデアをアレンジした」「発想をカスタマイズした」などと言って、商用や論文での流用は堅くお断りいたします。


発表資料

松井分

・ 発表スライド関連
2016全英連山口大会松井公開用.pdf 直
・ 名詞句の限定表現類型
得手不得手.pdf 直
・ 四角化ドリル抜粋
四角化ドリル2016年版抜粋.pdf 直


田地野彰先生分

・ 発表スライド関連
意味順 PPT 全英連資料 20161118.pdf 直

当日、分科会に参加された方で、松井担当分に関する疑義のある方は、節度あるメールをよろしくお願いいたします。コメント欄を使っての質疑応答や議論は考えておりませんので悪しからず。


本日のBGM: 男子畢生危機一髪 (eastern youth)