「あしたもそうでありますように」

私の分の夏期課外講座は前半戦が終了。
気が狂わんばかりの暑さの中、本業を細々と。
職場の健康診断。
水分を控えて具合が悪くなったりしたら嫌なので、バリウムは飲まず。

この3,4日間は、8月15日のELECの研修会の資料を作っていました。
過去の実践記録などもWordで作っていましたから、同様にWordで作業していたのですが、20頁くらいまでできていて (予定は40頁)、表を貼り付けたりとか、レイアウトを揃えたりとか、いろいろ弄っていたら、表に何か不具合が出たためか、頁をスクロールすれどもすれども最終頁に行けない無限ループ状態に。やむなく、テキストファイルだけをエディターで抜いて、再度作り直しましたとさ。
執念にも似た集中力を発揮し、先ほど最後の頁に貼る、画像ファイルをスキャナーから起こしてトリミングとカラー修正完了。38頁になりました。
一晩寝かして、学習者の目でとりあげた英語表現を「読み」、受講者の眼で、資料が語る「意味・意義」を確かめておこうと思います。週末には完成かな。印刷が大変そう。

ロンドン五輪は悲喜交々。
本業のインターハイも開幕。
世間の熱が冷めた後、潮が引いた後も、その競技と真摯に取りくみ続けるアスリートとコーチ陣に敬意を表します。
夕飯は、「グリーンカレー」と「うなぎ」の選択肢。
早い方で、とお願いしたら、ちょっと不機嫌そうに「鰻の蒲焼き」に。
有り難うございました。

本日の晩酌: 久礼・純米吟醸・無濾過生原酒・槽口直詰・吟の夢50%精米 (高知県)
本日のBGM: o.A.o (くるり)