「それはそれとして」

昨日は、大掃除の後kajiwaraでケーキを買っておやつにしていたので、その残りを朝のおめざに。私はスペシャリテで。この方は、ホントにムース系とチーズの使い方が上手。
『英語教育---素人と玄人』を読み返し。
クリーニング店にパンツとコートを取りに行き、帰りにアンジェラ・アキのテキストを購入。
日が暮れかかる頃に地上波で厳島神社の奥田民生。
穴子飯が美味しそう。
声にちょっと引っかかりがあって体調が気になった。
カモミール茶を飲んで一息。
娘もすっかり元気になって、妻と入浴。
妻にブローしてもらってご機嫌の娘に、恒例の、

  • 美人さん、美人さん、パブロン。パブロン、パブロン、美人さ〜ん。

を髪を撫でながら。
妻が言うには、病気の後、髪質が変わったとのこと。
私にとっては健康ならそれでいいんですけどね。
第4回山口県英語教育フォーラムのアンケートを読み返す。
義援金の届け先を思案。
夜になって、お酒が届く。
これで、地元山口の酒を除けば、新春のラインナップが揃ったことになるだろうか。

  • 豊盃 「ん」 おりがらみ 生 普通酒 華吹雪・むつほまれ (1.8l)
  • 磐城壽 季造りしぼりたて生酒 本醸造規格 出羽燦々 (1.8l)
  • 義侠 純米生原酒 滓がらみ 山田錦 (720mlx2)
  • 奥 スパークリング生 純米吟醸  無濾過無調整原酒 夢山水 (720ml)
  • 醴泉 酒無垢 純米吟醸 生 雄山錦 (720ml)
  • 悦凱陣 興 うすにごり生 八反錦 (720ml)
  • 三芳菊 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み 五百万石 (1.8l)

そうそう、いただきものの「玉の光・山廃純米大吟醸・雄町 (720ml)」もあったのだった。これは、丁寧に燗をつけていただきたいと思います。
年が明けたら、酸が旨い玉川、七本槍、久礼あたりの燗かなぁ…。

本日のBGM: The Standard (斎藤誠)